**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   色々…


やはりというか、またまた更新が開きました…

軽く色々感想など


とりあえず投票!
ろくな候補者は居なかったし、結果は予想通りのガッカリ感が残りましたがε-(≡ω≡)


オフゲはピクミン3&グラビティデイズ等をプレイ

ピクミン3は確かにグラが綺麗でかわいい。
でも私的にはかわいい「だけ」のゲームという印象^^;
娘曰くピクミンを死なせるのがイヤでプレイしたくないとwwww
う〜〜〜ん任天堂のブラック面がこれもマイナス方向に作用しておる。。。
自分も娘も、カワイイor綺麗なだけのゲームは楽しいと思えなくなってるので難しい(>▽<;;


グラビティデイズは何というか…
結構期待してプレイしたけど、絶賛された箱庭的要素も個人的には全く物足りない。
浮遊感なども、プレイ中にVitaをちょっと動かすだけで移動したくないほうに視点がいってしまったりで
軽くイラッとくる点が多い。。。
ストーリーも(´ε`;)ウーン…な感じで
まぁ結局は個人の好みだろうけど、
私的には2が出ても買わないかも…というゲームでした。


3DSのほうは、長期間放置してしまった「とび森」を起動するのが怖くて本体にはほぼ触ってないwww
予想通りの結果となってしまいますた…
リアルタイム連動ゲームは無理だ…
MH4が出るまではしばらく3DSに触ることは無いでしょう(;´Д`)


比べてVita本体のほうは、ゲームソフトを起動しなくても、
スマホ感覚で様々なアプリが使えて、割と毎日のように起動してます。
Twitterやメールをチェックしたり、寝ながらニコ動やYou Tubeを見たり、
ちょっとヒマ潰しに「みんいつ」などの無料ソフトをプレイしたり、
画面も超綺麗なので、結果的にVita本体は買ってよかったと思える携帯ゲーム機でした。


FF14の週末限定cβに参加中、
メインPCのグラボの寿命がやってきてしまったのでかなり久しぶりにグラボの交換


FF14ですが、旧FF14がアレだっただけに、全く期待しないでcβに参加したものの
意外にもいい方向に変わっていたので、正式サービス以降もやってみようかという気に。
ノンタゲじゃないのに、結構シビアな戦略を求められる。
(敵の範囲攻撃は移動して回避しろな点とか)
MMOなのに鯖を越えて任意PTに参加することができる。
今出ているMMOゲーの中では1番の良ゲーになりそうな予感です。
今のFF14現プロデューサー吉田さんが、派遣社員出身の廃人ゲーマーということで、
ユーザー視点からの変更点が多く、且つユーザーの意見もかなり訊いてくれたという点も好評価。
新生FF14はPS3対応となりますが、PS3からもプレイしてみた感じでは、やはりPCにはかなわないな…と
プレイできるPC環境が無い人はPS3で…という感じでしょうね"σ(o・´ェ`・o)




夏から年末へ向かってまたまたいくつか予約ボタンをポチッてしまったし、
来年は……
PS4が出たら即買いしないよう、誰か私に釘刺して!!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)



ぁ!SEGA・スクエニIDへのフィッシング詐欺メールが蔓延してるので、
万一ログイン確認を求めるメールが届いても入力等しないよう注意を!


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   Vitaが値下げしたので…


また更新が開いてしまいそうなので、定期カキコ(;´Д`)

近況〜

PS Vitaが値下げになったので、またもや買ってしまった。



買い物でストレス発散とか、ヾノ(´д≡。))ダメッすね…

前々から気になっていたソウルサクリファイスと同時に購入。
ちなみに3Gのほうです。



とび森の毎日の作業プレイはイヤイヤながらも、未だに何とか継続してまふ…(ぁ

Vitaとソウルサクリが届く前日に、急遽知り合いにネトゲに引き摺りこまれ、
何だかわからんうちに「ラスティハーツ」もプレイ中…( ̄д ̄)
(うちの知り合いどんだけドSが多いのさ)

ゲーム3つのかけもちは流石に時間の浪費感が半端ない…
ホント無理です。。。



とりあえず、初Vitaの感想〜
画面が綺麗!無料アプリが豊富で楽し〜♪
専用メモカの値段は痛いけど…
まぁ、ゲーム専用機、携帯・スマホのアプリは、PCに劣ってしまうのはシャーナイ。

3DSのすれ違い通信とはまた違った、通信で繫がろう的な機能がつくのは
最近の携帯ゲーの流行なのかすら?

3DSの愚痴を言ってしまうと、
アイテム集めのためとか、損得ありきのフレ登録などが蔓延していたのには
かな〜りウンザリしていたので
Vitaの仕様にちょっとホッ(,,・ω・,,)-зとした

今のところVitaの気になる点は、
電源入れた直後にソフトを起動しようとするともっさりする所。
ちょっと待たないと動かない…
それくらいなら許せる範疇なので、もっとソフトが増えてくれれば…
PS3もソフトが出揃わないうちに、年末はPS4ですか…(;=´З=)



そして、ブログ鯖関連に話しは飛びますが、
Jugemがまたまたアクセスしづらくなってるのは気のせいじゃなかった…
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃいい加減にして〜!何度目だよ〜!
ページ開くまでどんだけ時間かかるのさ!


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   更新がまた滞ってますが…


やっぱり最近ネット離れしてるのかな。。。f(´−`;)
ネット中毒だった自分としては、多分イイ傾向?



かといって、今更ネット以外のメディアにも興味が無くなってるので
足りない情報は、やはりPC起動であれこれググる必要がアリなんですよねぇ…


色んなニュースに憤っていちいち怒るのも
ストレス堪ってどうしようもないし、
毒舌ばかりの記事なんて 見る側も気分悪くなりそうだし
…で、原発関連に関する記事などは無くなってますが

リアル生活は、 特に食に関して
(まるで隠れキリシタンの如く…隠れてないですけどね)
放射能避けまくりの相変わらずの日々ですよん。


なんちゅーか、自分なりの防御の仕方に慣れてきたというんでしょうか。





実はすぐそばのご近所の方も、原発爆発後に市役所に意見をしに行った同士だったと
最近になって判明したり
(我が家周辺は新興住宅地なので、震災前後に2〜3軒しか無かったご近所さんが、
数年でほぼ周囲の土地が埋まってご近所さんが増加したという)

娘の受験終了後 初めての会合に参加時も、
近所にはこんなにも同士がいたんだなーと感激したりで


特に記事にはしていませんでしたが、リアルでは(特にここ半年間で)実は色々変化があったのでした。


でもまぁ、自分のエネルギーが現在不足しがちであることは
否定できないので、反省もせねばですな…(;´Д`)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   早熟を求められる若者達


今週は、娘の学校の授業公開週間。
娘に見に来て〜と言われていたので、買い物がてら見学。

ちょうど、進路講話が実施される日だったので、
学校に訪問された各方面の先生や、会社の人事の方などのお話しを
学生と並んで(目立ちつつ)公聴。



いや〜〜〜〜高校受験のときも思ったけど
つくづく・・・

今の学生は大変。。。

自分の学生時代は、真剣に将来を考えろなんて、
強制もされなかったし、自分自身、ぼんやりとしか将来を見据えていなかった。

今は、いい大学へ行っても就職できない時代。
(実際、仕事をどんなに探しても見つからない人が周囲に何人もいるし…
就職できたとしても、ブラックな会社だったら…)

どれだけ早く、将来を真剣に考え、情報を収集し、的確に動くか が 鍵。

正直、酷だと思いますよ。

親としては、子供に向かって 将来について口うるさく言いますけど、
自分の学生時代にしなかったことを、子供に求めるのは何とも…
こういう時代だから仕方ないんですけどねぇ…(;=´З=)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   長らくの放置…


気がつけば最終更新日から300日が過ぎてました・・・orz

無料レンタルブログならとっくの昔に広告が見えていたことでしょう。。(;´Д`A ```


いやはや、お子の初受験でワタシのストレスが半端なく、ブチ切れ寸前の日々でした。
イマドキは、子供の志望校とか、就職先とか、親と二人三脚で選んだり動いたりするのが当たり前らしいです。

まぁ、最近のガッコとか、就職とか、ホント大変だもんネ。
(ムスメの中学も荒れ荒れだったし…)

どんな学校かなんて、中に入らないと分からないことも多いし、
友達の影響が大きい時期だし、

引越しが多いのはマイナスだったなぁ・・・(わかっていたことだけどさ)


大変だったけど
家庭教師を引き受けてくれた従兄弟のお陰で、なんとか無事に高校入学。
やっとムスメもワタシも落ち着きました。

あ〜あと何回こんなのがアルんだろ〜〜


とりあえず受験も終わり、余震もようやくおさまってきたので
精神的なゆとりを取り戻し…
ついつい お子をゲームのスリルに誘(いざな)ってましたヾ(-ε-;)
ずっと…大手を振って一緒に狩りしたかったのデスヨ…
モンハンとかモンハンとかモンハンとか…
さすがゲーマーの子…モンハン持ちは既に習得済みという…





いつのまにか、原発情報某有名サイト様
更新停止してましたね(´・ω・`)アヤ〜

我が家は長い間受験ムードでしたが、3.11以降のことを忘れたわけではアリマセン。
長い間購読していましたが、記者態度の悪さと原発推進で有名になった読○新聞の購読きっぱり辞めました。
(どういうわけか、それでも五月蝿いくらい勧誘に来る)

毎日のニュースにイラッとくるのも相変わらずです。
しっかし…近隣の国の若者は熱くなってるというのに、日本は冷めた若者が多い…
自分の学生時代もそんなんだったので、今のコを責められる資格はありませんが、
うまい具合に行動しない群衆を、日本は育てあげたもんだなぁ…と思ってしまう。

いいコトだろうが、悪いコトだろうが、歴史を変えてきたのは
厨二病的思考の持ち主が多いんだから、少しは熱くなろうよ!
…って思ってしまう自分はヘンなのかしら… (Θ_Θ;)


comments(4)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   社会格差


小出助教の動画でも出ていたけれど、
食品のベクレル数値表示=富裕層が安全な食品を確保し、
子供を含む貧困層が汚染された食品を口にする。
…と、いう問題が出てくるのではないかと討論されていた。
小出助教は、そういう不条理が今あるのだという事実を認識しつつ
ベクレル表示はするべきだと おっしゃってました。


ていうか、その格差は既に出てますね。
金銭的にも余裕が無い人の前で、
「自分は安全な食品を購入している」などと言いにくい(;´Д`)


住む場所が無いと言っていた奴は、何とか生きているようなので一安心。
精神的にマズイ状態のようではありますが…

性格にもよるけど、どうしようもない状況に陥ったときに
独りで何とかしようと誰にも言わずにもがく人と
とにかく誰かに今の状況を話したい という人がいるようで
この人は後者。
前者のタイプの人は、命に拘わる状況になり得るし(実際そういう状況になりかけてるので)
本当にヤバクなったら言いなさい と言うしかない。
後者のタイプは何かあるとすぐに言ってくるので結果的にその回数が半端ないという…

援助は既にこれ以上ないほどしているし、
警察に生死確認まで何度かお願いした経験があるので
正直もうこれ以上は、足長おじさん(オバサン)というほどコチラも裕福なわけじゃないし
遠慮したいというのが本音。
段々自分の良心を試されているような苦痛を感じてくる…

これ以上こちらへの借金を増やす結果になるのも避けたい。
とにかく自分で良い方向へ行くように努力してもらうしかない。
(今の社会じゃ難しいだろうけど…)
ヘンな拘りは捨てて、情報には貪欲に、今何が一番最適なのかを
よく考えて行動してほしいと願う(^^;;
何度も同じことを繰り返すハメになってるように見受けられる…
(派遣関係はそういう問題に陥りやすいのか…)
おそらく都会に行くほどこのような30代が山のようにいる。

日本の政治、全てのシステム、いっぺん全て解体して一からやり直したほうがいいのでは…



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   超個人的なつぶやき


これを書かずして放射能や原発問題について言及するのはダメなんじゃないかと
自分の中でずっと気になっていたので…

本当は、原発はキッカケにすぎなくて、これを抜きにしても日本は終わってた。


今現在、自分は内部被曝を気にして食材を選んでいる。
けれど、選べる身分というだけでも 本当はシアワセなのだ。


自分の周りには、食材を選べるほど余裕が無い人が数人いる。
「汚染されて安くなっているなら買い」
「貧乏怖い(llФwФ`)」
…なんて、ホンキかどうかわからないようなジョークが飛ぶこともあるし

久しぶりに連絡を取ってみたら
「今住むとこ無いから〜」
「!!」
「バッテリ無くなりそうだから落ち着いたらまた!」
「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」
なんて会話が普通に飛んでます。
(冗談ポイことを言っても、彼等は何度も「死」を意識した経験ありですし…)


そんな境遇にいる ある人は、震災前に
日本はもうすぐ終わるよ
…なんてことを言っていた。


3.11をキッカケにして、様々なことが暴露され、
あの人が言っていた通りになったと正直思った。

確かに明るい未来が想像できない日本ではあったけれど、
ここまでダメになっていたのかと、
衝撃だった。

本当は、今、原発以外でもどうにかしなければならないことは沢山ある。

こと放射能に関する問題は、子供への影響が絡むために最も問題視しやすい。
賛同を得易いのだ とは、思う…

今日食べるものにさえ困っている人が、放射能を気にする余裕があるわけがない。

こういう人らが、原発作業員として福島第一に赴いているのかもしれない。



友として、この人らの問題にも向き合うべきだとは思う。
でも、、、ごめん。
今はこっちの問題と向きあわて欲しい・・・

っていうか、あんまり心配かけさせないでくれーーーっ!!orz
(わざといちいち報告してんのかっ?)
ストレスで癌になったらどーすんじゃい!!(#`皿´) 



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   新車購入まで我慢するために


我が家のワタシ用セカンドカー(1台目はダンナ使用中)の老朽化がかなり進み、そろそろ買い替えせねばと思っていたのですが…
震災で出費がかさんでしまったため、当分は我慢

ダンナの車にはナビもCDプレイヤーも何でもかんでもついてるのですが、ウチの車はカセットプレイヤーのみという…

好みの曲が思うように聴けなくなると、
ドライブする気がなかなか起きなくなるという不思議(´ε`;)
まぁ、復興作業真っ只中の今、ドライブなんてできませんけどね。。
せめてラジオ以外で新しい曲も聴きたい。。。

ってな訳で、かなり久しぶりに自分の車にカーアクセサリーをつけまくりました。

カーカセットアダプターはPSPに繋げたり、外部接続端子変換アダプタを使えば携帯にも繋げられるので、ちょっと前に購入したPSPナビを接続したり、携帯やPSPに入れた音楽を聴いたりなどなど。
音質は「そこそこ」で、元の音源側のボリュームを大きめにする必要がある。

シガーソケットに繋げるカーチャージャー(3連ソケット)はUSBポート付き。
USBポートはスマホや携帯用。
3つのシガーソケットは個別に接続のON・OFFスイッチがあり、それぞれLEDランプの色で接続が確認できて便利。

これで、前よりちょっとだけ快適ε=(。・д・。)



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   生存してまっす


気づいたら1ヶ月放置・・・(;゚Д゚)

そもそもJugemにログインできなくて、
以来そのままに〜〜〜(T▽T)

ちょっとFF14に戻ってみたり、DivineSoulのcβやってみたり、
ヘルゲも休憩するハズが、実はちびちびやってたり、
相変わらずゲーマーな日々を過ごしてますた。。。

んまぁ、以前のように廃になれるほど熱中できるゲームが少な…いけど
ブログのほうは多少放置気味になりそぅ・・・(´Д`;三;´Д`)



comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   メリクリ


寒いのは嫌いだけど
クリスマスツリーやイルミネーションは
やっぱり(・∀・)イイ!!

*Merry▲ * 。゜ °。 ▲▲Christmas 。*


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手