**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   PS4コントローラーをPCに接続したら便利になった


PS4関連のメモなども((φ(..。)

  • PS4コントローラ(DS4)をPCに接続時に使うドライバ DS4 To XInput Wrapper
    海外の有志ドライバーで、未だ開発中。DS4を箱コンとしてPCに認識させるドライバー。
    起動が煩わしいかもしれないけど、タッチパッドの感度やLEDの色も変更可能。

    PS3コントローラーが壊れても買い替えはしないで、PS4コントローラーを購入するのがベストな感じ。
    DualShock4の操作感は評判通りヨイです。

  • PS4をTVやモニターなどに接続する場合、セレクターを挟むと不具合が発生することがあるので、
    直接HDMI コネクターに接続するのが望ましい。
    …というのも、自分がセレクターを挟んで接続したときに、ゲーム中に画面が点滅する現象が2度発生し、SONYのサポートチャットを初利用するハメになったので…(´・ω・`)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   PS4買いました


例のごとく、限定と言う名のつくものに弱い私です。

ちなみに この商品、1時間ほどで売り切れたようです(^^;;
とりあえず今回もクリック戦争に勝利できてヨカタ。。。

しかし、確かにPS4はPCスペックに近くて美麗画質なんですが、タイトル少ねーーーーっ!(ノД`。)
PS+に入っていれば、タイトルが少なくても遊べる感じではあります…

それと、PS3機器でPS4コントローラーが使えるので、調子悪くなっていたPS3コンの代替になるのだけはヨカッタです。。。


comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   みんいつテレダン30F


約4ヶ月ぶりの投稿(;・∀・)
放置あけの投稿も前回と同じく『みんいつ』ネタです。

約半年間(6〜7ヶ月)のステ上げの結果、2月18日にステータスフルカンストを達成。

攻防5000を超えるまでが長かったのですが、超えてからは早かった。
DEF5000を超えるとATKが楽に上げられ、1ヶ月ほどでATKが先にカンストしました。
最終的に一番カンストまで長かったのがHPでしたが、
ダンジョンを複数所持の上、称号を貰える階数を把握していれば楽。

せっかくカンストしたので、無理だと思っていた鬼畜ダンジョン
テレダン21階以降に挑戦。
フルカンストでも30階近くなってくると被ダメージが2000以上になり、かなりきついです。
最終階30FはHP98000のボスを4ターン以内に撃破しなければ失敗。
運が悪ければカンストメンバーでも失敗がありえるので、
ATKカンストの肉体派フレさんを連れて挑戦しました。
(1人平均一撃ダメージが8167以上なら撃破できる計算になるので、
敵の防御を考えると、カンストメンバーでもきつい)
死闘の末、なんとか撃破。

自分の残りHPは9000以上あったのが、500となっていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
正直もう2度とテレダン30Fには行きたくありません。

スリリングなテレダン21階以降をやっとこさクリアできたので、
以降はフレダン999階、GE2ダン、称号ゲットを目標!(*´∀`*)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   みんいつテレダン20F


妙な達成感をひしひしと感じたので記念カキコφ(*'д'* )

はぁ〜〜っ(;´Д`)
廃人仕様の鬼畜ダンジョンと言われるテレビさんの980円ダンジョン。
20階達成。


11階以降から妙に敵が固く、攻撃が痛くなってきたので
13階あたりから1日1Fずつチビチビとクリアしていましたが、
20階直前の19階で…ボスより堅いであろう敵に遭遇。
20階ボス戦がむちゃ不安になりましたよ。ほんとに…


こわごわ20階ボス戦に挑んだら、無事にクリア〜〜\(*T▽T*)/
ボスの名に相応しくHP量は多かったけれど、
19階で遭遇した敵より楽でした…^^;

このランダム具合が みんいつ!!!
怖い怖い

アクティビティーに書かれたテレビさんのセリフに思わず吹きました。


はぁ〜クリアできてヨカッタ…

次はテレダンのエリア3・エリア4のお宝コンプですが、
エリア4のお宝コンプはキツソウ…


20Fクリアのご褒美名刺(ちょうどLvが777なので記念に♪)



Vitaを購入当初は正直、みんいつは単なるフレを増やすアプリだと思ってまして
自分にとっては時々週間トロステーションを見るためのアプリになってました。
まぁ恐らく みんいつをインスコした人の半数以上はそう思った人でしょう。

私も数ヶ月放置したりと、週トロ以外のみんいつの仕様には
ほとんど興味がありませんでした。
…が、あるときフレさんの1人がステが高くなってるのに気づき、
それに感化されて少しずつ みんいつのダンジョン攻略の奥深さにハマっていきますた。

他のゲームでは寄生と言われてしまうけれど
みんいつはフレが居ないと話しにならない。
庭の仕事ふりでも何でも。
さらにダンジョン深層攻略となると、ステ上げをきっちりしているフレさんが居ないと詰む。
フレさんの名刺の性格(肉体派・頭脳派・芸術派)の組み合わせにも頭を使うし。。。

とにかく…フレさんのお陰でステ上げと20F攻略完了です。
ε=(`д゚´。)フゥ-...よかった。。
(ステ上げはまだまだ続く)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   MH4とみんいつ


MH4の発売日はAmazonが頑張ってくれたのか、発売日当日にソフトが届きました。
かなり前から予約済みだった人のみ 発売日当日に手元に届くよう配送されたらしい。
(自分の場合は6月に予約済み)
発売日間近のギリギリで娘を巻き込んで、娘の分の予約を1本追加した分は 発売日1日遅れで届きますた。
Amazon本当に頑張ったなぁ…

せっかく発売日にゲットしたにも関わらず、
エンジンがかかるのが遅い自分は、ちびちびと進めている間に
娘にHR追い抜かれてしまいますた(*ФωФゞ

今回のMH4は面白い。
最近ようやくエンジンがかかってきた自分は
手が痛くなるほど プレイしてしまってます。

グラが〜グラが〜とか言われてますが、
(まぁ確かに文字は読みにくい)
そもそも自分はモンハンにグラなんて期待したことないし、
過去のモンハンもフロンティアも含めてグラが綺麗〜なんて思ったことない。
グラフィックが売りのゲームじゃないでしょ。
(グラが良くても中身がカスなゲームより、全然良い)
何故グラフィックにこだわって文句つける人がいるのかナゾですが
文字以外は携帯機にしてはかなり綺麗です。
HD化を見込んで解像度を上げて作ったんじゃないか?と思うほど
今までの携帯機シリーズの中ではダントツで作りこんでるんじゃないかな〜と思ったり。
3DSのメモリをほぼ全て食ってしまうほど大容量の内容になってるので
MH4のGを出すなら携帯機じゃもう無理じゃね?とも…(o-`ω´-)

操作に関しても、ターゲットカメラに慣れると
他の携帯機やコントローラーでモンハンの操作は考えられなくなりました。
実際PS3フロンティアGのβテストに参加したとき
操作に違和感を覚えすぎて脱落。
フロンティアは昔やったハズなのに、どんな風に操作してたんだか…忘れた(;´∀`)
MH4はモンスに乗れるのもかなり楽しいし、これにハマルともう前作やる気にならない…
困ったもんだ…


3DS左のスライドパットが自分の指には滑りすぎて操作しずらいので、
滑り止め用にスライドパットカバーを装着。
拡張スライドパッドは無くても、プレイしていれば慣れそう。
この重さにももう慣れますた(;´∀`)(というか、気にならなくなった)


ほぼ毎日のように娘とひと狩り(ひと狩りどころじゃないけど)イッテます。

VITA。
無料アプリのみんいつを継続プレイ中。
地道なステ上げ作業が何故か昔のMMOの作業に似ていて懐かしい…
毎日ステ上げしとります。
週間トロステーションが無くなったのは寂しいけどね(´・ω・`)




(オマケ的ですが) MH4にかかりきりで最近あまりやってないスカイリム。
ENB等でグラフィックを変えてないのに、こんな綺麗な月を鑑賞できる(〃゚σ¬゚〃)

ワタシの中でFF12、スカイリム、大神は何度も世界を覗きに行きたくなるゲーム。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   カラオケ無料Day


宮城は 長〜い梅雨がやっとあけ、ようやく夏本番の暑さが続いておりまする。
今年の夏は短いなぁ(´・ω・`)

現在、積みゲーを消化しております。
去年Steamで安売りのときに購入し、放置していたスカイリムに没頭しており、
プレイ時間よりMOD弄ってる作業のほうが長いんじゃないの?というくらい
かなりハマって遊んでます。(MODにw)

8/10 Wii U のカラオケ無料Dayだったので、家族でカラオケ三昧。
マイクは購入していないのでゲームパッドがマイク替わり。

我が家のWii U、リビングのTVに繋ぐ前はPC部屋のPCモニターに繋いでいました。
モニター接続時にWii Uゲームパッドで音ズレ補正設定を試したところ、
メモリは0〜1の間、音ズレは ほぼ全く無いと診断されました。

で、次はTVに繋いで いざカラオケ!
娘も本物のカラオケみたいなシステムだと感心しておりました。
TVは やっと最近買った地デジ対応REGZA Z7シリーズ。
(被災地&ケーブルTVなので、ずっとアナログ放送見てたのですよ…)
ゲームに最も適したTVメーカーなので、遅延は少ないハズ。
…が、普通に歌ってるときは全く問題ないのですが、
採点時など、音程ガイド(?)の表示を見ると、声を発したとき表示されるラインとガイド線がズレている。

再度、音ズレ補正設定を試してみると、PCモニターに繋いだときとは違い、
音ズレが顕著にあるという診断が出ました。

音ズレ補正設定で遅延がだいぶ無くなりましたが、モニターにはかなわない数値。

こりゃ、本格的に採点したいなら、PCモニターに繋げっちゅーことか…
専用のUSBマイクを買って繋げれば、若干マシになるかも。
まぁ、採点しなきゃ全く問題ないんですがwww


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   あけおめ ことよろ!Wii Uで正月


何気にまた更新が滞っておりましたネ・・・(; ̄ー ̄A
年末も地震が多くて冷や冷やしてましたが、正月くらいは地震に怯えたくないですわ〜〜〜!

今年もブログの更新はこんな感じのまったりペースになりそうですが、
今年モ★m(,,ΦЗΦ+)mヨロシュゥ☆



せっかく購入したWii U版モンハンHD

テーブルバグ対策のテーブル選別が面倒で、
ほとんど手をつけていなかったのが、やっとこさキャラ作る覚悟を決めて
お守りテーブル選別作業。

Wii Uでも選別できるとの噂でしたが、うちの場合は2回ほどやってもテーブル合わず。
3回目は3DSのほうでテーブル合わせ作業をして、データをWii Uに移行してみたところ、
やっと希望のテーブルがキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

そこまでこだわる人は実際は少ないんだろうけど、
(…というか、このバグの存在を知ってるのはネットを隅々までググる人くらいなのかも
…原発事故と同じネ…ボソ)
こんなバグはホント勘弁して欲しいわ……

…ということで、やっとキャラ作成を終えたので、
とび森からモガの森に根城を移しました…ヾ(-д-;)ぉぃ

ムスメはWii版のtriを経験済みなので水中操作は慣れたものですが、
自分は初めての水中戦。

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
ロアルドロスもホントは泳げるんじゃん!!
…なんて感動も束の間、雑魚に殺られそーになるという…

でもWii Uで観る水中はホント綺麗っす!!

念願の母娘MH3G協力プレイは、どちらか一方が3DSでのプレイになるので…
二人とも3DSでの操作に慣れる必要が…
…というか、重い、重すぎるでしょ LL
拡張スライドパッドを装着すると、ますます重いんですが─!!(。>д<。)


モンハンは機種に自分が合わせるゲーム…とは…よく言ったもんだ


Wii Uは家族全員が参加して一緒に遊べる据え置き機なので、
カラオケやランドなどのソフトも欲しいかなぁ♪(ΦεΦ´,,)ボソッ


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   Wii U


予約していたWii Uを購入。
購入日がとび森のつり大会だったため、つりまくって
魚アイテムとトロフィーをいただいてからの設置作業((^┰^))ゞ

甘く見てましたが、使えるようになるまで長かった…
まず、本体更新が長〜〜っっ

30分以上軽く越える。

やっとデフォルトのメニュー画面(わやわや広場?)が出たと思いきや、
なんとなく1080pにしてはモニター側の画面がぼやけた感じに見える?

いまいちクリアに見えない画面なので大丈夫なのだろうかと不安に思いつつ、
ネット環境設定他あらかた終わらせて、モンハンHD.Verを起動してみると、
ゲーム画面のほうはすっきりクリアで綺麗でした。

PROコントローラーやWii用コントローラーなどは、
「ソフトごとに」使えるように設定しなければならないようで、
マニュアルにも載っておらず、これに気づくのに時間がかかるのではないかと…
(付属のマニュアル薄すぎ…)

縦置きスタンドは使わないほうがいいかも…。
安定感はあるものの、スタンド差込時に本体に若干の傷がついてしまう。

ゲームパッドのデフォルト画面はいわゆるスマホのような感覚で、
基本アプリ以外の必要なアプリはDLする形になる…のでネット環境は必須。

ちなみにPROコンをモンハンHD.Verで使えるようにするには、
ゲーム画面のオプションから設定が必要でした。
これもちょっと気づきにくいかもネ( ̄ー ̄;
PROコンの軽さは異常とも言える!が、しかしボタン配置に慣れるまで時間がかかりそう…
(3DSモンハンとの連携は、3DS側で専用アプリが必要)

インターネットのブラウジングもいい感じに使えるし、
ネット上の動画も大画面で綺麗に見えるので、
PCが側にない部屋で使うのにはよいかも。
(ニコニコ動画のアプリも有り)

アプリごとの切り替えの反応は、すごく鈍く感じました。

本体の放熱周りは全く問題なしの上、静か。これは凄い!


今のところの不満は、アプリごとの起動と終了の切り替えの遅さと、ゲーム以外の画面のぼやけ感…
ソフトやアプリが増えれば、PC並に、常時起動しておく据え置きゲーム機になりそうな感じです。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   大神


待ちに待った大神HD版が発売!

大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱)
最近のAmazonは、発売日前日に発送してくれるのね♪ワーイ♪

実はWii版も我が家にアリマス。
娘も大絶賛の、まさしく 神ゲー
…というか、大人が子供に薦めたくなる数少ないゲーム
このゲームのエンターテイメント性は、宮崎駿監督映画と重なりますヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

まぁ、このゲームをもともと作った本人様は今カプコンに居ない…とか、内情は色々ありますけど
ゲームが好きな人にとっては内情は付録みたいなもんですからねぇ。

唯一、心配なのが、PSN…
トロフィーとか特典とか、ネット接続必須なので、
あの件…以来あんまりPS3をネット接続したくない…
というのが本音なのですよね(;´∀`)ウーン



…という訳で、11月はまたPC起動回数が減りそう(≡д≡。)ボソッ...


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   マビ英


なんやかやと大変だけど…
とりあえずは、無事に受験が終わってくれるまでの我慢か…
「途中まで」優等生だった自分は、親にとってかなり楽だったのだろうな…
と、実感…( ̄ー ̄;
今の社会は子供にとっても生き辛い世の中だ…
学生の頃、子供を産んでも子供にとっては大変な社会になるんじゃないか…と
危惧していたことが、こんな形で実現してしまうとは、思いもよらなかった。


まぁとにかく、
かなりストレスが溜まりに溜まって どうしようもなくなってきたので
ネット知り合いのお言葉がきっかけで、ちょいと現実逃避をしてきた。





マビ英(マビノギ英雄伝)はモンハンをぬるくしたようなゲーム。
ノンタゲではあるけれど、複雑な操作も無いし、マイペースで まったり楽しめる。
他のゲームと異なるのは、物を壊せる、持てる、押せる、武器代わりにできる点。

ただし、爽快感や派手さを求める人には向かない感じ。

正式までプレイできるキャラは近接職のみなので、余計地味に思えるのかも。
30日以降に導入される魔法職で、かなり変わるんだろうなぁ…
動画で観る限り、魔法職イヴィはトリッキーな操作が求められるようだ。
派手さも加わるしw

とりあえず、盾職1キャラのみ20Lv超えにして、どんなゲームかさらっとベンキョーしてきたw


最初、キャラ作成の♀キャラの乳揺れ具合にビックリしたんですがwww
正直意味ないんだけど、乳揺れ具合ではネトゲ界1〜2位を争うのでは…(ぉぃ
リアル乳でも こんなスライムみたいな揺れ方しないわ〜っっ



初めての大BOSSは赤ノール。
気楽にやってみたら装備壊されまくり、チビチビ削ってやっと討伐できますた(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


ここから難易度が上がってくる。
ここまでと同じつもりでプレイすると死ぬかもw
まぁ、滅多に逝くことは無いゲームなので、大丈夫…


全ての無料ゲーと相違なく、倉庫がキッツキツではあるけれど、
無課金でもソロでもまったり楽しめる よい感じのゲームですた。(ネクソだけどね!)



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手