**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   メッセンジャー終了とSkype統合


MS(マイクロソフト)が来年Messengerサービスを終了させるそうです。
数年前のSkype買収は、この流れが前提だったのでしょうかね。

現在のSkype最新バージョンは、メッセンジャーアカウントと統合ができます。

ただし、最新版へのバージョンアップは自動で行なわれないため
手動で最新版SkypeをDL・インストールして起動。
ログイン画面でメッセンジャーかフェイスブックアカウントとの統合を選択すれば、
現在使っているSkypeアカウントと統合できるようです。


自分の場合、メッセンジャーサービスの終了までは
とりあえずSkypeとMessengerを両方起動しておくつもりですが、
知り合いのID追加時には、アイコンが重複して後々削除の手間が出ないようにするためにも、
今後はSkype側からの知り合い登録がいいかもしれませんね。。。



マイクロソフトがメッセンジャーを来年終了、Skype に統合 ( Engadget Japanese )


「Skype 6.0」正式版リリース、Microsoftアカウントでサインイン可能に ( Gigazine )
  (統合手順の詳細記事有)


comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   メイン機のFAN取付


メイン機のケース『クーラーマスター HAF X RC-942
あれこれググってみると、トップのオプションFANの取り付けに、意外に苦労してる人が多い。。。

なので覚悟してやってみました…が、
自分の場合、取り付けは(多分そんなに)苦労せずにできたけど
I/O部分のUSB3.0ケーブルとの干渉にちょっと手こずり…(;´Д`)

オプションFANは純正のものを使用

取り付け完了後に撮影したのでケースのみ(;・∀・)



デフォルトでついてるサイドFANを取り外し、
こちらのFANに交換。

サイドについてたFANはトップに取り付け、上部排気FANを2個に。

上部天板は、6箇所のツメの突起部が外れるよう押しながらフタを持ち上げ、簡単に外れた。
…で、FAN取り付け時のネジですが、FAN付属のものは使わず

FAN付属のネジは不使用


細いドライバーを家中探しまくり
10年以上前に買った安物ドライバーが、なんとかFANのネジ穴を通る細さ。
(無ければ買いに行くとこだった…)

10年以上も前のものなので、錆びてますが…(;´∀`)
(細いドライバーか、六角ソケットレンチが必要)

そして、ネジはケース付属の六角ネジの中に、
数ミリほど微妙に長いものが4個ほど混じっているので、これをFAN取り付けに使用。

ほんの数ミリの長さの違いなので、気づきにくいわ…(^^;;


ドライバーの細さと六角ネジの長さの違いをクリアすれば簡単に装着。

…で、上部フタの取り付けは………
USB3.0ケーブルの干渉が問題。
半分フタをかぶせながら、内部から手を入れてケーブルを無理矢理よけて、
なんとかフタを閉めることはできました。(これこそ力技…)
USB3.0ケーブルのAtoAタイプでとりまわしの利くものを、
後で別個に購入して取り付けるのがいいかもしれない…
まだUSB3.0ケーブルの種類は少ないので、いいのが出るまで待ちかなぁ・・・(´ε`;)




何とかサブ機と同様にサイドFANも光らせることができた(ΦωΦ)


ファンコン欲しいとか、LEDで光らせたいとか、そんな誘惑に襲われてヤバイ…


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   サブ機の拡張


どろどろ状態で無理してやらねばヨカッタヾ(_ _。)ハンセイ…
一気にやってしまわないと、地震対策の粘着ゴムを貼り付けてしまうと
容易に動かせなくなってしまうため、ついつい無理してしもた…

ケースを持ち上げた直後、手からスルッと滑って、(一応ショック緩和のマット上に)ガシャンと落下。
ケース上部の見えないとこが破損…
上部ファンがついてるケース上部の接着部分一箇所が1ミリ程度浮いた状態に…
見えない部分だからマシなのだけど、愛着沸いてるケースなのでショックだよ〜☆<( ̄□ ̄;)>☆


接着部分から出てきた破損した部分…(´;ω;`)




気を取り直してメモ…

FDDは1週間程前に組み込み済み、
サブのGIGABITEマザーボードにUSB2.0ポートを拡張しようと

PCIバス用増設カード USB2.0ポートを組み込んだところ、

PCIバス空きスロット2つのうち、
上のスロットに取り付けた場合
不明なデバイスとして認識されず、ドライバーインストール窓が何度も出る。
下のスロットに取り付けた場合
BIOSさえ立ち上がらないという。


Gigabyte GA-MA780G-UD3H (ATX CPU/SocketAM3 AM2+ AM2/チップセットAMD 780G+SB700/DDR2)と、
Owltech USB2.0ポート OWL-4U2V/PCIとの相性は×


う〜〜〜ん…イヤイヤやるのはダメだな、ホント…

とりあえず、サブを弄るのはこれで多分終わり…だと思いたい(;´Д`)




comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   最適化とか色々


先月から…ずっとPCの設定をしている気がする…
ノートPC、サブPC(OS入れ替え)、3rd PC、に続いてメインの番


重い…デカイ…腰と腕に来たコレ… o(TдT)o


ちなみに出荷時にくっついてるシート類は
なるたけ剥がさずにいるクチ。
横にシートがついたままですが…剥がしたくない…(≡д≡。)

何かもう、いい加減 設定とか最適化とかファイルコピーとか
面倒になってきた…
何回目?q(T▽Tq)



最新のマザボはBIOSが完璧な日本語になっておりました。
ほえーーーっ!!!!(゚Д゚ノ)ノ!!!

しかもBIOS画面・POST画面のフォントもスッキリ綺麗。
変わったなぁ〜〜


パフォーマンスの評価が…

SSDのRAIDが一番最低…って
なんなのーーー?!
他のパーツが進化したのか…
それとも1年使ったSSDが劣化したのか…
どうにも腑に落ちない結果(-ω-;)ウーン


設定はもう、、、、スローペースでやろう…
流石にモチベが もちません。。。


こんなのを何百回もやっとる師匠は
(いくら自作PC厨といえど)イヤにならないのだろうか(゚Д゚;)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   サブ機のケース交換


やらなきゃと思いつつ、数ヶ月も放置していたメイン・サブPC関連。
震災以降、やっとこさエンジンがかかりつつありまする(;´∀`)

昨日、エアコンも扇風機もかけず、PCつけっぱなしのままウトウトしていたら轟音で目覚め…
グラボのFANが鳴り響き、温度を確認したら80℃近くまで上昇!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
さすが…ゲフォは温度の上がり方が半端ない…

毎年夏場は自分にじゃなく、PCにむかって扇風機やエアコンを当てていた…のだけど
あまりの眠気にヌカッタ…><

ってことで、メイン機で使っていたPCケースをサブ用にするため、サブの中身を移動。
連日のようにPCの解体作業…

動作確認 オッケー!



Geforce8800GTの温度( `д´)b オッケー!


さすがエアフロー抜群の NineHundred
でもこのケース、内部掃除を頻繁にしなければならない(^^;;)


comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ン年ぶりのノート購入


数ヶ月前にもガイガーカウンターをポチる勇気を出すのに数週間かかったばかりですが
3rdPCの損壊に伴い、何日も迷った挙句にようやくノートPCをポチりました。

ダンナが仕事で使って埃をかぶっている ン年前のノートPCは
守秘義務のため1秒たりともネットに繋げない( ̄w ̄)

不足パーツを買って、デスクトップを自作するほうが2〜3万に抑えられるため
かなりかなりかなり迷った挙句…( ´△`)

家族みんなが使う予定なので、ここは安さを目指すより、堅牢さと携帯性を優先。

Lenovoのクーポン利用でカスタマイズ後の値引きも大きい。
同じLevonoのGシリーズG570とコスパは同等。
ただし、ThinkPadのほうが堅牢でキーボードも防滴。
外部モニターに繋げることを考えればディスプレイの大きさは問題ない。
…ということで、選択。
Amazonからではなく、Lenovoの直販サイトでのクーポン使用が
実質的に値段は安くなる。
Lenovo クーポン活用ガイド


とりあえず、64bitについて家族を指導することから始まる。


メモ
Lenovoダウンロード・ファイル
ThinkPad記事(prototype) ※ここのサイトデザインがイケテル(〃∀〃)



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   3rd PC (*-人-)合掌


マザボの電池を交換して様子見していた3rd PC

やっぱりマザボが逝っちゃってたようで
BIOSが立ち上がらなくなりました(T▽T)
(こうなると、地震時の落下が原因なのかも…)

マザボとCPU以外のパーツは余ってるので
新たに3rd PCを組むべきか、ノートPCを買うべきか悩み中。

自分専用で使うなら組むけれど、
ダンナや子供も使うとなると、丈夫さを優先したくなる…
(象が乗っても壊れないPCとか………あるのか?)

しかし、組んだほうが安くは上がりそう…
最近発売のノートPCにすると、家族が64bit未対応のアプリケーションをシレッと入れまくりそうな予感



※ぐぐってみたらあったりして!!(;゚Д゚)
 「象が踏んでも壊れないPC

 たかっっっ!!


出費は控えたい……orz



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   3rd PC 1年半ぶりの起動


震災時に詰めていた段ボールごと落下した3rd PC
(知り合いから中古の自作キューブPCを安値で譲ってもらったもの。
キューブ型といえど、FF14以外のゲームならプレイ可能なスペック)

ずっと放置でした…(既にメインPCも横倒しのまま放置となってる状態…)

余震が酷かったので、ついついそのまま放置に…(;´∀`)
(現在 主に使ってるのはサブPC)



今回のマスコミの大本営発表が行なわれたことで、
信頼できる情報探しに ネットは今や不可欠ということが わかったので、
家族全員が常にネットを使えるようにと
段ボールの中から3rd PC封印解除。



落下もしたし、しばらく立ち上げてなかったので、
壊れていないか ちょっと心配。
それよりも、更新作業がたんまり溜まっていそうで不安。

しかし…起動時
BIOS立ち上がり時にCOMOS ERROR 出現…lllllllorzlllllll

合わせて使っていた ロジクールの無線キーボード&マウスも、
電池交換しても反応が無い…
そのうえ、一度無料修理に出して戻ってきたまま、放置していたモニターも
起動時の待機反応が以前と違う…

これは…地震のせいというよりは、放置のせい????

OSセットアップ時専用にしていたPS2キーボードとマウスに変更し、
Fキーで起動を進めると、時刻と日付がクリアされた状態で立ち上がるため、
マザーボードのボタン電池(CR2032)を交換して様子見。
モニターは待機時の反応に目を瞑れば普通に使えるので、そのまま使用。



やっぱり、電気製品の放置は避けるべき・・・(´;ω;`)

(メインPCもいい加減、手をつけねば…
分解作業中にデカイ余震が来ませんように…)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ストレスたまっちゃう・・・


鈴木 雅暢,滝 伸次,橋本 新義,宮崎 真一,DOS/Vパワーレポート編集部
インプレスジャパン
¥ 2,310
(2010-03-12)

ようやく余震が少なくなってきまして、生活もかなり落ち着きました。
数日前までは、余りの余震の多さに「もう〜っっイイ加減にしてよっ!」
…と、地震に向かって叫んだり…(>y<)
不毛だ・・・・orz

回りの人たちもガンバってるし、ウチの被害なんて軽いほうなのだから…
…などと自分に言い聞かせ、我慢はしてるんですけどね…

あとはお湯が出るように…
(ヤカンでお湯を沸かして何度もお風呂に運ぶとか面倒すぐる)
それと、宅配が使えるようになってくれれば…(〒_〒)

今回の震災で、緊急延命措置をしていたメインPCの組み直しが延期。。。

ショップからの宅配が使えないので、
予約しておいた商品も…キャンセル扱いにされそうだ…



上記書籍は今度組みなおす予定のメインPCのマザボがOCしがいがあるということで、
BIOS関係の詳しい書籍が欲しくて師匠に教えてもらった本。


自作関連のサイトを探すのもひとつの手ですが、本があればどこでも読みふけることができるので、やはり欲しいところ。
しかし…PC関連書籍は割と高い上に、新しいパーツやOSが出まわると、使えなくなってくるのが難点。。。


とりあえず、早くショッピングができるようになってクレ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ


こんな非常事態時に限って、政権は今まで以上に全く使えない。。。さっさと政権交代すればイイのに。。。
…あ、愚痴が…


こういうときはジッとしてると
どんどん↓向き思考になるので動くに限る。。。(´・ω・`)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   パーツ購入メモ


メインPCのCPU温度が昨日からいきなり何度も60℃超になり、
掃除しても温度変化は変わらなかったので、CPUクーラーも購入・・・


VGAクーラー
MUSASHI VGAクーラー SCVMS-1000

CPUファン
SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
アイネックス ケース用ファン92mm PWMタイプ CFY-90P

外付けHDD
ロジテックLHD-EN1500U2W


なんでこうメイン・サブと続くのか・・・
んも〜〜っ!!(`Д´)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手