**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   知らないって怖い(一応スペックメモ)


原発・放射能に関しても言えることだけど、
「知らない」ってコワい━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
(そして知ってるつもりになってしまうコトもコワイ…)


以前の記事で書いたI-O DATA USB-FDX2 USB接続フロッピーディスクドライブ
現在プレミアがついてて、1万前後の値段は妥当だそう!
元値は¥6000強だってのに!

中古といえど、¥2000以下の安値で買えた自分はラッキーだったよう…(;・∀・)

それと共に、毎度情報をくれる知り合い等に感謝ですーーっ
ありがたや ありがたや



震災以降、PC関連に手を出す気分では全くありませんでした…が、
しかし、新しく組み直すPCに関しては、震災前から約束・提言していたことなので
ここ数週間で よう〜〜やく 重い腰を上げ
新メインPC、ついでに3rd PC、そして処分するパーツについて
(自作PCの)師匠にすっかりオンブしてもらってる状態で着々と進みました。

貯まりに貯まった要らないパーツも処分できて、差し引き¥ゼロ以下の値段で3rd PCを組み、
メインPCも これ以上ない格安にて とんでもスペックに組み直し。
ほんとに感謝っ!!(≡人≡;)



メイン機 (赤色文字…新規購入パーツ)
3rd機
(赤色文字…新規購入パーツ) 


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   PCパーツリストのメモWiki


とある理由で手持ちのパーツの全リストを作らねばならなくなり。。。
htmlで作成するか、ドキュメント形式で作成するか、
色々考えた結果、写真を多用するため、wiki形式にてリストメモ作成。

wikiは1年ぶりくらいに手をつけるけど、ほとんど忘れてしまった編集方法(;´Д`)
数時間マニュアルと睨めっこ…でしたが、
始めるとやっぱり楽しい。パスつきメモwikiは今後も増えそう。(既にこれで2個目)

Web作成関連はメッチャ好みなんだなぁ〜♪(ΦωΦ)


編集が済んだ後(約10日後くらい)にパスつける予定の
  Memo WIKI
http://memo.pu-pu-pu.org/
(サブドメインもどんどん増えて、
過去に作ったドメインやCGI関連のURLをときどきド忘れする…orz)



正直、原発・放射能のおかげで精神的にかな〜り参っていたので、
こういう気晴らしは必要ダ!と実感。
毎日ネットで放射能関連ニュースを確認しないと
気がすまない体質になってしまったし!(●`ε´●)



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   分解前メインPC ちょいメモ


 
OS … Windows 7 Ultimate 64bit OME版
●M/B … P45 Neo2-FR
SSDIODATA SSDN-ST64B(64 GB) ×2
HDDWESTERN DIGITALWD1001FALS (1TB SATA300 7200)
グラフィックボード
  … MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC [PCIExp 1GB]
電源ユニットSeasonic ATX12V-EPS 12V M12D 750W
メモリクーラー … Corsair DOMINATOR Airflow (CMXAF1)
3.5インチベイ用マウンタ … BAY RAFTER2.5 リビジョンB
マウンタ取付用FAN … アイネックスOMEGA TYPHOON 70mm
●CPU … Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz 8MB LGA775 BOX
●メモリー … DDR2-800-1GB×4(Corsair)
●ケース … Antec NineHandred
●CPUファン … SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
アイネックス ケース用ファン92mm PWMタイプ CFY-90P(CPUファン別個取付用)

HDD500GB、DVDマルチドライブ、FDドライブカードリーダー


赤字が次のメインPC用にリサイクル使用する予定のパーツ。(多分CPUが逝きかけてる…)
マザボ、CPU、メモリ、PCケース、CPUファン、ブルーレイドライブは別個購入予定。

※FDドライブはWin7機にはもう不要な気もする…
余ったパーツで3rdPCが組めそう…(≡д≡。)



毎回このメインの主電源コネクタを抜く作業が物凄くイヤ。
キツすぎる…


comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   サブPCパーツ交換


サブPCに入れてたRadeon HD4850がブッ壊れたので
眠ってた8800GTにとりあえず入れ替え。

現在のサブPCスペックメモ

CPU
 AMD PhenomX4 Processor 940/3.0GHz TrueQuad-Core/8.0MB
M/B
 Gigabyte GA-MA780G-UD3H
ビデオカード
 Geforce 8800GT 512MB DDR3
電源
 Owltech Seasonic S12 550W
メモリ
 Transcend DDR2-800 2GB×2
HDD
 Western Digital WD5001AALS
ケース
 TACENS VICTORIA EX


しかし 現状のままではGPU温度が恐ろしく上がり、
エアフローをなんとかしなきゃならない状況・・・(´・ω・`)

このままだとグラボの熱でマザボが最初に壊れるんじゃないか・・・



それもなんとかしなきゃだけれど、
あまり使わないサブのグラボが先に壊れるとはちとショック〜

自分にはゲフォが合ってるのかも。。。
大抵自分がやるゲームはラデと相性悪いケースがかなり多い・・・
というか、ラデってPC組立てにかなり詳しい人向けのGPUのような気が・・・orz



comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   DVDマルチドライブをブルーレイドライブに交換


BFBC2のインストールに時間かかりすぎ・・・orz
かなり前にDMC4のインスコにも手間取ったのを思い出し、いい加減DVDドライブの交換をすることに・・・

何故かウチのDVDドライブはPCゲームのインスコを嫌がるなぁ〜もぉぉぉ!ヽ(`Д´#)ノ


そろそろ寿命なのだと割り切り…せっかくなのでブルーレイドライブに交換。
パイオニアからBDXL対応ドライブが今月中旬に出る予定らしい、けど、価格的に無理。。
なので、こちらで妥協。妥協といっても、BD/DVDドライブとしては優秀。
安物買いで書き込み・読み込みエラーにイライラするよりは、品質が保障されているものがいいかな。。。

同じくFANもいい加減使い倒しているので、交換・・・
何気に今のケース、12FAN×5個なんですけど・・・金が・・・

そして、またケース開けて分解かぃ・・・>┼○ バタッ
まだまだまだまだ組立スキ!というほどになれない・・・妙に力要るんだもん・・・



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   やっと落ち着いた・・・PCが・・・


今月はめいっぱいメインPCにお金も時間もかけました 悲しい
どうもHDDへのアクセスが鈍い〜HDDが寿命なのか?!と思ったら・・・
結局は大元の電源ユニット様が逝っちゃってました・・・
お陰でマザボも替えるハメに・・・(〒_〒)
結果的に電源、マサボ、メインメモリ1個が壊れたようで・・・

初心を思い出しましたよぉ!!‥もぅ‥うぅぅ 汗汗汗
PCは電源が大事!!ホントに大事!!
前のPCも電源のお陰で全て壊れたんですし・・・

そしてやっぱり検証用の代替パーツも常備しとくに限ります・・
丁度手元に余ってた電源が無ければ途方にくれてたかもしれない。。。

そしてそして、今回もお忙しい所を
お師匠様ありがとうございました(。TωT)ノ

やっとこさ無事にメインPCも落ち着き、苦手なケーブルの抜き差しも
以前よりコツがわかってきたようで・・・(○年後にすっかり忘れていそうでコワイ・・・)というか、どうして電源のケーブルってあんなに硬くてぶっとくて取り回しが大変なのぉぉぉ+゚(。pдq)+゚。毎回チカレル・・・

金も時間も脳みそも使い果たし、大変だったけれど
勉強になりました・・・>┼○ バタッ


今回の最終的なスペック&購入パーツは以下

●OS … Windows 7 Ultimate 64bit OME版
●M/B … P45 Neo2-FR
●SSD … IODATA SSDN-ST64B(64 GB) ×2
●HDD … WESTERN DIGITALWD1001FALS (1TB SATA300 7200)
●グラフィックボード
  … MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC [PCIExp 1GB]
●電源ユニット … Seasonic ATX12V-EPS 12V M12D 750W
●メモリクーラー … Corsair DOMINATOR Airflow (CMXAF1)
●3.5インチベイ用マウンタ … BAY RAFTER2.5 リビジョンB
●マウンタ取付用FAN … アイネックスOMEGA TYPHOON 70mm


こっちは繰り上げ使用のパーツ
●CPU … Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz 8MB LGA775 BOX
●メモリー … DDR2-800-1GB×4(Corsair)
●ケース … Antec NineHandred



保障期間内のため無償交換だったパーツが以下のもの
●メモリー … DDR2-800-1GB×1(Corsair)
●電源ユニット … AS Power Extremer E-630EA(Abee)
電源は代替用にキープ


次にパーツ交換するとしたら、電源以外
ケースごとほとんど全部ダネ…
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   放置中ですが…PCφ(*'д'* )メモメモ


師匠に3年はPC快適生活できると保障されてパーツセレクトしてもらい、組んだPCですが、お言葉通り3年の間、どんなハードなゲームであっても最高設定でずっと快適でした。

で、3年ほど経った現在なんですが、HDDが劣化…
さらにあの話題のゲームもやってみたところ、ベンチ数値もいまいちで歩くのさえちょっとラグかった(;´Д`)

HDD交換ついでに他スペックも見直しということで、
またまた師匠に相談


チューンアップパーツ
●SSD … IODATA SSDN-ST64B ×2(64 GB)
●HDD … WESTERN DIGITALWD1001FALS (1TB SATA300 7200)
●グラフィックボード … MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC [PCIExp 1GB]
●OS … Windows 7 Ultimate 64bit OME版

現在使用の繰上げパーツ
●M/B … ASUS/P5E
●CPU … Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz 8MB LGA775 BOX
●メモリー … DDR2-800-1GB×4(Corsair)
●電源 … AS Power Extremer E-630EA(Abee)

グラボは日本産PC用オフゲとの相性が気になったので、自分的にRADEONではなくゲフォを希望しますた。
電源、グラボ、CPUはまた今後買い替えするかもしれませんが(…というかしたい…)、とりあえず現在時点でのチューンアップ予定。
そして初のSSDでのRAID構築と7導入でふ。。
┣¨┣¨┣¨(*ΘωΘ*)┣¨ギ┣¨ギ
SSDではこれは絶対!!!という環境設定もあるようなので。。。
勉強必須デスデスモゴモゴ


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   サブPC(?)じゃないかもしれないスペック...ψ(。。)メモメモ...


CPU
 AMD PhenomX4 Processor 940/3.0GHz TrueQuad-Core/8.0MB
M/B
 Gigabyte GA-MA780G-UD3H
ビデオカード
 SAPPHIRE Radeon HD4850 512MB DDR3
電源
 Owltech Seasonic S12 550W
メモリ
 Transcend DDR2-800 2GB×2
HDD
 Western Digital WD5001AALS
ケース
 TACENS VICTORIA EX

CPUがメインPCを越えてる。。。(´=ω=。)
しかもメインPCの半額以下って・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


Windows7も出るみたいだし。。。IE8も使いやすくなってるみたいだし。。。そろそろVista導入かすら。。。(o-`ω´-)ンー



モニターは2個しか無いので、片方にケーブル2本接続、
モニター側のスイッチの切り替えでデュアルディスプレイとして使い分け(・∀・)

久しぶりにメインとサブPC並んだわぁ〜ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
ドッチがサブかわからないスペックですが・・・ドッチモメイン?(ぁ


ってか、組み立てサン(w >ω< w)キゥですた♪
R○Zのメンツって何気にPC詳しすぐる人多くないデスカ?廃人多いとも言うノカ・・・


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ホッ(,,・ω・,,)-з


メインPC構成コレでイイのか…とか
今まで散々悩んでおりますたが。。。
めっさPC詳しい方にアドバイス貰い〜〜っヽ(´∀`゚)ノ゚。ヨカタッ

価格調査までしてくれるらすぃので
もう頼りきっちゃいまふ♪


PC構成変更〜(見積もり前)((φ(´д・`*)

M/B
 ASUS/P5K Premium/Wifi-AP 
   ↓
 ASUS/P5E

CPU
 Core 2 Duo E6850 BOX
 または Core2Quad Q6600
   ↓
 Q6600 G0コア

ビデオカード
 GeForce 8800 GTS 640MB
 または GeForce 8800 GTX か GT
   ↓
 8800 GT(LeadtecまたはXFX/来年を目安に変更)

ケース
 Antec P182
 またはP190
   ↓
 Antec NineHandred

メモリー
 DDR2-800-1GB×2
 またはDDR2-800-1GB×4
   ↓
 DDR2-800-1GB×4(Corsair)

電源
 AS Power Extremer E-630EA(Abee)


HDDは未定〜
OSはXP(将来的にVistaに変更)



頼りにしてるじぇ!兄貴ぃぃぃっ!!(o・ω´・b)b


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   メインPC 構成予定((φ(´д・`*)メモっちょ


M/B
 ASUS/P5K Premium/Wifi-AP

CPU
 Core 2 Duo E6850 BOX
 または Core2Quad Q6600
 今のトコロ E6850になりそうな気配

ビデオカード
 GeForce 8800 GTS 640MB
 または GeForce 8800 GTX
※追記 GeForce 8800 GTにするかもwww

ケース
 Antec P182
 またはP190

メモリー
 DDR2-800-1GB×2
 またはDDR2-800-1GB×4

電源、HDDは未定〜

DVDドライブ、カードリーダーは前のメインPCで使用していたモノを再利用
OS付属FDD使用(Vistaにしてみたい気もするけどドーシヨゥカナ)




相性保障の問題もあるから、注文の順番考えないとダメだろなぁ
最低限のパーツが届いたら早めに組んでみるのがイイんだろうけど
できるのだろか…めっさ不安wwwwwwwwwwwwwwwww
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



三国志のクローズドは当選したけど
ちょうどPC壊れてできなかったし…
完美やリネ2のUDも物凄く惹かれる〜ラブ
カマエルイイなぁ…(´=ω=。)ボソッ...


ホントは家族の入院でメイン組む気力が萎えていたんだけれど
やる気出てきたぁwwww(〃艸〃)ムフッ 





……ってか、新車はドースンダ アタシ ( ̄‥ ̄)





comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手