**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   電源が…


海外ではあちこちで取り沙汰されてるPS3に関する例の記事、
当の日本国内ではマスコミが全く取り上げていないという。。。

まるで、原発事故後の東電のような企業を
またもやこんな形で知ってしまうことになるとは…

ネットって恐ろしい…((((;゚Д゚))))

どうなるんでしょうね…PS3…
日本国内なら海外市場を視野に入れていない大手ソフト会社以外であれば
マスコミ同様どうとでもできるんでしょうけど
海外のゲームソフト会社には全く通用しないでしょうし…

PS3はトルネ起動の目的でしか使わなくなる…なんてことは、悲しい…
ホンキで努力してください…○ニーさん…(´・ω・`)



本題に戻り…
メインPCの電源が壊れました。
幸い3年保証の期間内の故障だったので、メーカーに連絡。
オウルテックの電話対応、むちゃくちゃ高感度よかった!!
受付のオジサマの声も癒し系でした( ̄w ̄)ぇ
送料も着払いw

ひとむかし前は、seasonic電源は地雷だったらしいですが、
ここ数年は優良電源が多いそうです。


自作PCの師匠の言によると、
電源の保護機能が働いて他パーツを巻き込むことがなかったのではないかと。
・総出力保護機能 Total Power Protection (OPP)
・過電圧保護機能 Over Voltage Protection (OVP)
これのお陰なのでしょうか?((・ェ・。)(。・ェ・))?

過去に、電源が他パーツを巻き込んで全て壊れてしまった経験があるので
これは有り難い機能…というか、今後もこういう機能がついている電源を選びたい。

そして、3年間新品保証で交換してもらった電源。
同じ電源は販売終了ということで、
上位機種の850W電源に新品交換
(当時の実売価格で¥33,000)
:゜.+゜(喜´∀`)人(´∀`嬉)゜+.゜:。



保証を当然のように受けられるって有り難い。
接客・対応が優良な企業も素晴らしい!(+`゚∀´)=b


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   3rd機セッティング


PCの設定やらのため、PC部屋内に3台も置いた状態にしていたところ、
ウトウト中に3rd機を蹴倒してました。壊れなくてよかた(;´Д`)

部屋の中があまりにも狭くてヤバイ状態なので、あらかた設定が終わった3rd機用に新しく買ったパソコンデスク(ポイント使用で半額以下で購入)を組み立て、リビングに3rd機をドド〜ンと設置。
モニタのスペースが余っていたので、眠っていた別のモニターも横に並べて
デュアルディスプレイに。
地震対策用の粘着ゴムもしっかり貼付。



このPCは家族全員使用のため、NortonのSafety Minder必須。
時間制限制(警告のみ)設定。
我が娘なだけに、夢中になると際限なく何時間でもやっちゃう…f(´−`;)
ダンナ用にはバトルフィールドもインスコ。。。
 
ただし、グラボがGF8800なので、3Dゲームを起動すると80℃の爆熱に…
エアフローが心配。。。なので、長時間のゲーム起動はチョット。
そもそも、受験生がいるのにゲームはマズイ( ̄‥ ̄;)



パーツや周辺機器を整理したら、まだまだ使えると思っていたマウス等も
接触不良などになっていたことが判明したので
余ったポイントでまたまたPC周りのものを購入。

今まで無線マウスは避けてましたが、
ロジの最新無線マウスは有線マウスよりもむしろよい感じ。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700
 

接続スピードは有線にひけを取らない。
サイドボタンも形状が1個ずつ異なっているので、判別しやすい。
一応、ゲーミングマウスというより、クリエイター向けになってる。
オンボードメモリ、高速スクロール搭載。
付属ケーブル接続で充電しながら有線マウスとしての使用も可能。




アイネックス 3.5-5インチ変換マウンタ ブラック HDM-07BK

 


メイン機とサブ機にカードリーダー・FDDを組み込むためのマウンタが不足していたので
こちらも3個ほどまとめて購入。

これが完了しない限り、セッティングは終わらない・・・><


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   衝動買い


未だ 高濃度の放射性ヨウ素がアチコチで計測されてるそうです… 
これに関する東電や政府からの情報公開は、相変わらず無し!!(◎`ε´◎ )ブゥーー!

3月に県外に避難したり、飲食物にかなり気を遣っていた仙台の方でさえ
自主的に個人で検査した際、尿からセシウムが計測されたそうです。

どれだけ気をつけても、程度の差はあれ、体内に入ってるってことですね。

できるだけ体内に取り込まないように気を遣うべきですが、
あとはもう抵抗力の差で症状が出るか出ないかのような…

自分は抵抗力が強いほうではなく、むしろ弱いほうだと自覚

喉のリンパ以外では、皮膚の炎症系の症状が頻繁に出てくるようになりました。
低線量被曝の影響は、弱っているところに出て来る気がする。
後々のために、症状日記でも書くべきなのか…(-ω-;)




そしていつものように、ストレス発散衝動買い!!
見なければ欲しくならないのに・・・・ぉぃぉぃヾ(-ε-;)-ε-;)-ε-;)ぉぃぉぃ



キーの同時押しが可能なタイプで値が張らないキーボードをポチリ☆彡

マイクロソフト ゲーミング キーボード SideWinder X4 Keyboard JQD-00017
 


キーストローク等はBUFFALO ゲーミングキーボード USB&PS/2接続 ブラック BSKBC02BK のほうが良さげですが、日本語印字じゃないのが自分には難。。(´・ω・`)

一番の理想は東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100 だけど、高くて手が出せない・・・。゚+(。゚´д`)゚+゚。



それと、放射能の影響で買い控えていたヨーグルト。
便秘やアレルギー体質改善のために以前はほぼ毎日食べていたので辛い。
ホームメイドで安心なヨーグルトを作るしかないと思い立ち、
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ピンク YM-1200-NR
 

ついでにヨーグルト作り専用の保温機をポチリ。
実家に残してある古いオーブンでもヨーグルトは作れるのですが
オーブンは場所をとるし、専用のほうが(納豆も作れて)温度管理も楽なので購入。
自家製ヨーグルト作りなんて、金欠気味だった学生時代以来だな・・・
すっかり怠慢になってしまってるので、巻き戻しが大変(〃゜д゜;A


で、もって…
ずっと欲しいものリストに入れて保留中にしていた
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl (輸入版)

今やらなきゃいつやる?って感じのチェルノブイリゲーム。
NHKの番組で出てましたね
結構良作なFPSゲームのようです。
日本ももうちょっとPCゲームのほうに力入れて出してくれたらいいのに。
(Windows7x64bitでも動作)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   FDD在庫探索


Win7以降はFDDはもう使わないのではないかと思ってました。
…が、サブXP機も頻繁に使うし、3rd機もOSはXP。
SATA接続のFDDはひとつしか無く、Win7メイン機のみに組み込み。

…なので、急遽USB接続のFDDを買おうと探してみたところ、
FDDは全て生産終了!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

さらに、Win7x64bitでもキッチリ使えるFDDとなると、どうも限られてくるらしい。

AMAZONなんて、値段釣り上げてる業者までいるし!!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ


どうせ買うならWin7x64bitでも使えるFDDが欲しいので、
Windows7 対応製品をチェックしてから製品検索。

オークでようやく探し当て、無事 安値で購入。

フロッピーディスクも店頭では見られなくなる日が近そう…

売るなら今、買うなら今?(;・∀・)



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   PS3コントローラーをPCでお手軽に使用できるらしい


携帯用に使用していたBluetoothヘッドセットをPCでも使えるように購入したのがコレ。

PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X

購入してからわかったけど、実はコレ、PS3コントローラーとPCの接続ができるという優れものだった。

但し、PS3用ドライバが 32bit OS用しか出ていないので…64bit環境の自分は使えないのがとても残念(´・ェ・`)

また、PS3コントローラー用ドライバをPCにインストールしてしまうと、他のBluetooth機器とのペアリングが不可能になり、完全にPS3コントローラー専用アダプタになる。

値段も高くはないので、32bit OSでゲームをするならPS3コントローラー用に購入するのもいいかも。

ちなみに、PS3コントローラー以外のBluetooth機器との接続であれば、64bit OSでも使用可能。



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   マウスパッド買い替え




数年使い込んだエアーパッドプロIIIの滑りが、何度洗ってもイマイチになってきたのでコレもそろそろ買い替え・・・
(イマイチといっても、普通のマウスパッド並の滑りになっただけですが。。)

エアーパッドプロのエアーホッケー並の滑りの良さも格別でした。
上記の「SteelSeries Experience I-2」マウスパッドはガラス製。
布やシリコン製などの他のマウスパッドより格段に長持ちするようです。

マウスパッドも製品ごとにマウスとの相性があり、コレは色でも相性の違いがあるらしい・・・(;゚Д゚)
ちなみに黒、白、青、ピンクの4色が出回っています。

現在使っているマウス、G-9xとの相性は「白」確認済みということなので、WHITE購入。
参考→forPCActionGamer Wiki (SteelSeries)

ここまで相性に差があると、マウスの買い替え時にはパッドも買い替えしなければならないという点が痛い…(´・ω・`)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   マウス選び


  • マウス・キーボード・マウスパッド・サウンド関係など、PCゲーマーのための入出力装置全般についてのwiki →forPCActionGamer Wiki

メインPCで使ってるマウス(G5T)が接触不良を起こしてる感じなので、マウス選び。
(最近PC周りの接触不良が多くて先月からパーツに金かけまくりなんですが・・・ ><)

師匠に薦められたのは
DHARMA TACTICAL MOUSE 【DRTCM01】
・・・しかし、地方じゃ売ってないぃぃ〜。・゜・(ノД`。)・゜・。

で、無難なGシリーズ。。。。
どうも最新G500より、1つ前のG-9xのほうが良さそうな・・・
ボタン数は少ないし、デザインはイマイチだけど
サイズが小さくて女性でも使いやすい、
パッドとの相性が最高。
そして、ハードウェアマクロ対応製品・・・だと思う。
nProtect等環境下で使えるかも〜〜

自分的にはGシリーズを使うようになったのは、ハードなクリック操作で腱鞘炎になりかけたことがあり(ぉぃぉぃ
とにかくクリック操作が軽いものを!って選んだのが初期G5。
最近はクリックゲーはほとんどやらないので、クリック感よりもパッドとの相性も結構でかい。
悩みに悩んだけど、ボタン数は我慢することにして、
G9-xを購入してみまふ。

ロジクール
¥ 7,907
(2009-03-27)
コメント:使用感…左右クリックは物凄く軽い。G5Tは古いバージョンよりクリックが固くなったと感じましたが、こちらはクリック操作がかなり軽く楽。サイドボタンが逆に多少固くなっている。同梱されている2種類のグリップが、メーカーから個別でも販売されているので、モノによってはサイドボタンの固さに固体差があるかも。黒いグリップのほうは下側の木ネジを精密ドライバーで緩めるなどすれば、多少(心持ち)調節可能。G5シリーズからの買い替えなので、かぶせ持ちから掴み持ちに変わり、角が掌に当たるのが多少気になる。スクロールはこれでもかと思えるほどの軽い設定と、ガリガリと抵抗があるかなり両極端のモードから選択。



comments(0)trackbacks(1)
Bookmark and Share Check web拍手