**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   気分転換に


サイドバーの位置変更。
なんか以前よりゴチャゴチャした感じになったような気が… (Θ_Θ;)
まぁ、また元に戻すかもしれない。
色も変えようかと思ったけれど、とりあえずこのままで…
(変えようとして何度やめたか…)

ブログ幅は数回に分けて、どんどん広くしていってます。
ミニノート等で見ると、見難くなってるかもしれないなぁ…
可変幅にカスタマイズするのがいいのかもしれないけど、
これまた自分に使いやすく、これでイイノダ…(ぁ



LinkのBlogPeopleの更新通知に「TANYの覚え書」を追加
LEDのドレスアップPCに惹かれました。
更新は新しいPCを組んだときにしているようなので、頻繁ではないようですが
この方、女性であって、PC組みまくってます。
自作のきっかけは、自作せざるおえない状況になったのが始まり
…という点もワタシと同じなので、思わず親近感を覚えてポチりました。
(恐らく女性の場合はやむにやまれず…というのが多いだろうな)

それに、二輪のときもそうだったけど、こういう分野に女性がいると
引かれたり舐められたりすることも多いんですよね…

この方はワタシとは違って、知識も技能も上をいってますが
ただいま身体を壊しているらしく、早期の完全復活を切に望みます(´・ω・`)



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   放置してる間に・・・


FC2カウンターは巻き戻って変になってるし、
Jugemのほうは、ソーシャルボタン(Twitter/Mixi/Facebookとの連携ボタン)が
いつのまにかついてた。。。

アフリを含めた余計な広告もだけど、余計なボタンも入れたくない自分。
なので設定画面で無効(。・・)σ【OFF】


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   過去ロリポブログ削除


ロリポからのお知らせにて12月13日付けで旧ロリポブログが停止。
(厳密にいうと、1日以上の余裕があった模様)
 
既に過去ブログも新アドレスに移行済みなので、古いものは (*・・)σ【】ぽちっと♪削除しました。

スパムコメも多かったのでコレでスッキリ!

更新してないブログはスパムコメの温床になります(´・ω・`)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   障害回復?


ロリポップのほうに2回、Jugemのほうに1回、ブログの不具合に関する問い合わせメールを今日も送ったばかりなんですが・・・
朝になったら、今までがウソのようにブログ内のレスポンスがよくなっていた!Σ(・∀・;)

Jugemの障害情報も確認してみると、先日付けの障害情報のお知らせを発見・・・

2010.11.16 Jugemお知らせブログより
本日、16:00〜21:00の時間帯で、独自ドメインのブログを表示時に
1/2の確率でブログが表示されない障害が発生しておりました。

上記障害につきましては、要因を特定し修正を行いました。
現在は正常にアクセスすることが可能となっておりますので、
ご確認をお願いいたします。

また、この度は長時間に渡る障害によりご迷惑を
お掛けいたしました事、深くお詫び申し上げます。


ウチのブログも上記に当てはまると思うんですが・・・ただ、昨日時点のその時間帯に限らず、先月、旧ロリポブログからの移行以降、今までずっと記事閲覧・投稿・編集がしにくい状態だったので、11/16(16:00〜21:00)期間内だけに当てはまらないという点が物凄く気になる(;´Д`A ```

正直、Jugemがここまで酷い状況なら、旧ロリポブログからの引越しはギリギリまで先延ばしにしていたほうがよかったとさえ思いました。
今現在、ブログ内レスポンスはブログ移行後初めて快適になっており、ずっとこの調子が続いてくれればいいなと願う次第・・・
特に、投稿・閲覧者が多いゴールデンタイムまで
ずっと快適なら言うことなし・・・(´・ω・`)

paperboy&co. 頑張って〜〜h

///////////////////追記///////////////////


この記事を投稿数時間後に、問い合わせメールへの返信があり、お詫びの文章とともに復旧作業完了との内容。

さらに、Jugemお知らせブログも新規に更新されていた。

2010.11.17 Jugemお知らせブログより
この度、JUGEMの全てのサーバーにて、負荷対策を実施いたしましたのでお知らせいたします。

・ブログの閲覧に時間がかかる
・各種機能の動作が重たい

お客様より上記のようなお問い合わせを頂いており、弊社でもこの状況を把握の上、
調査を進めておりましたが、この度、全サーバーにて負荷対策を行いました。

お客様のご利用環境により、使用感が異なる場合がございますが、
ブログ表示及び各種機能をお試し頂ければと存じます。

また、負荷対策に関しましては、今後も継続して随時行って参ります。


よよよよよかった。・゜・(ノД`。)・゜・。
これで快適に記事投稿できる。
Jugemスタッフの方々、お疲れ様 拍手


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   一部サーバーってココも入ってる?


2010.11.09 付け Jugemお知らせブログ より
2010年9月より実施しておりますメンテナンス後に
一部サーバーで動作が重たくなるなどの現象が発生しております。

現在調査および対策を実施しておりますので、
お客様には大変にご迷惑をお掛けしておりますが
改善まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


ここ最近しつこく2度程 paperboy&co. に問い合わせしたのですが、結局満足な回答が無いままでした。
一昨日の記事を見る限り、一部サーバーってウチのブログ鯖も入ってると考えていい?…んだよね?(´・ω・`)

記事書くにしても、テンプレ弄るにしても、個別記事を閲覧するにしても、とにかくレスポンス悪すぎてブチ切れそうになるんですが・・・

早期に改善してくれるなら、わざわざ時間かけてWordpressやMTを弄る必要ないので、、、ホント期待してますよ〜〜?(o・´ェ`・o)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   Blogがあまりに重いので軽いテンプレートに変更


カテゴリー分けの記事等に飛べない、または時間がかかるとの指摘を受けたので
(自分も同じく別記事に飛ぶのがかなりストレスになっていたので)少し軽いテンプレートに変更。

これでもダメだったら・・・やはりJugem鯖の問題としか・・・


飛んできてくれる方にストレスがかかるのは申し訳ないですが〜(´・д・;ll)a゙

このテンプレでまた様子見でふ



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   paperboy&co.の迅速な対応に感謝


移行期限が迫っているとのメールを受け取り、流石に重い腰を上げて、こちらのブログと過去に更新していたロリポブログの2つを新ロリポブログ(Jugem)へ移行する作業を進めました。

こちらのブログはデータコピーに2日近くかかりましたが、問題なく全てのデータコピー&移動が完了。
しかし別のブログはデータコピー完了の通知が届いたにも関わらず、画像管理画面内に画像データが全く入っていなかった。

記事内に画像が表示されるものの、画像管理内の画像データが空っぽなので、数日様子を見、paperboy&co.に連絡。


障害があったのは更新していないブログですし…(カスタマイズメモを自分で見に行くくらいで・・・(;´∀`))
まぁ…移行作業やりなおしかな〜…と半分諦めていたところ、復旧完了の連絡をいただきました。
大変感謝してます

こういう所で信頼度が増すんだなぁw

Jugemブログのほうは、ゴールデンタイムに重いのが難点ですが…
その点は、ロリポ鯖内にMTブログを作り直すなり、自力で何とでもしようがありますし、、、、、



paperboy&co.様、迅速な復旧作業ありがとうございました。
末永くおつきあいさせていただきたく存じます



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   修正


※「Jugemに移行後、自サイトのBlogトップページがIE8で見れない」から続く

色々弄ってるうちにブログサイトが通常通り表示されるようになりました。
IEのTempのRAMディスクへの保存設定も変更し、
ブログテンプレのhtmlに文字コード指定のMetaタグが抜けていたので、書き足してみました。

どちらの設定で直ったのか不明ですが、元通りブログが表示されるようになったので一安心
フゥ…(ノд=`。)


とりあえず、文字コードは指定しておくのが安全ですね。。。
抜けていたとは・・・・orz



っていうか、Jugemのテンプレ弄るフォーム、明らかに変でしょコレ・・・
入力する度にフォーム内の変な場所に移動するとか・・・
めちゃくちゃ使いにくい



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   Jugemに移行後、自サイトのBlogトップページがIE8で見れない


お気に入りからいきなりトップページを表示させると、
真っ白なページしか表示されない。
しかし「ページ→ソースの表示」を見てみると、ソースはちゃっかり出てるんですよねぇ〜

同PCで使用の他ブラウザや仮想XPのIEでも普通に見れるのに・・・IE8だけがちゃんと表示されないという謎。

トップページ以外は見れるので、これも謎。

サイトトップから真っ白なブログトップへ飛んで、ブラウザのBackで一旦戻り、それからもう一度ブログトップへ飛ぶときちんと表示されるという。
つまり、最初に開いた時点では頁が表示できない、2度目以降は頁表示できるという変な現象。

謎すぎる〜〜〜

色々入れてるJavaScriptのせいかと思ったんですけど、
トップページ以外はちゃんと見れるんで

IEが壊れたのかもしれない・・・
(Jugemへ移行直前までは普通に見れてたのが、移行直後にいきなり見えなくなるというのも変ですが・・・)


現在IEのTempをRamディスクに入れ、Win7の終了時にデータを指定場所にバックアップ、起動時にそれを読み込む設定になってるんですが、Win7の終了がすっげー早い・・・
SSD RAID0の恩恵もあるでしょうけど、4秒くらいでWin7がシャットダウン終了します。

で、その終了直前のRamディスクのデータを書き込む作業が追いつかない感じ・・・
そのせいかもしれない・・・と思えてきた。

Ramディスクは便利ですけど、起動・終了が早いWin7では終了直前のデータバックアップ設定しないほうがいいのかも・・・


恐らくそのせいで、うちのIE8だけが壊れたんだと思いますが・・・他にも見えない方(Win7x64でのIE8使用の方で)が居たら・・・すいません・・・(;・´ω`・)


IEにはホント、悩まされるヨ・・・


※→「修正」へ続く


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   Blog引越し終了


こっち(?)のブログの引越しはほぼ終了。
URLは変わらずそのまま。

まさか、ブログデータのコピーが2日もかかるとは思いませんでしたが・・・
paperboy&co 社員らの手作業だったのだろうかと疑いたくなる・・・

まさかとは思うけど・・・ご苦労様でした・・・

ウチのブログはhtmlソースがシンプルとは全くかけ離れているため、自分でやったとしても手間と時間がかかる・・・(>ω<)

ほとんどの設定もコピーされているようなので、
たとえ2日かかったとしても、こりゃ楽チンだわ!と言わざるおえまっせん(;´∀`)

テンプレのhtml、cssは手入力なので、ひょっとすると
どこか変になってるとこがあるかもしれません・・・
(画像URLなどは引越し前と変わってるので・・・)

まぁとりあえず、オツカレε=(。・`ω´・。)フゥ...


初めてJugemの管理画面に入ったけど・・・投稿直後に出る広告でかっwww


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手