**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   Google Map のバグ


12月〜1月に再びM9.0クラスの地震が来る可能性が高いという北大による予測と、
4号機の危うさ・他原発の危うさから鑑みて…
年末年始は子供を連れて避難しようかと本気で悩んでいる最中です(´−`)

3.11直後もガイガー購入に至るまでは離婚覚悟で
子供と自分のパスポート申請やら旦那や親の説得やら
何か色々してたなぁ・・・もぅヤダ...( = =)


本題に戻り

作成したGoogle MAP のピン(バルーン)に関するバグが
いつのまにか有志の方によって特定されていた模様。



ピン(バルーン)のURLが新しくなったことが原因らしく、
「アイコン追加」から正しく表示されるアイコンのURLを入力し、
以降はその追加したアイコンを使うことで現状のバグ回避ができるらしい…


Googleのほうは未だ何ヶ月もこのバグを放置している状態なので
当分面倒ですが、URL直接入力か、7色プロットツールを使うなどの措置が必要ですね(´・ω・`)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   レンタル鯖更新のついでに



本日、解約の手続きが完了し、アカウントが無効となりましたので
報告申し上げます。


…というメールが届いてビビった…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
自サイトも見えなくなってるし!解約した覚えないよ!
何かマズイことやって、アカ削除されたとか、垢ハックされて解除されたとか??
…とメチャクチャ焦りつつ、よくよく確認したら



今回の震災に伴い、一部地域にお住まいのユーザー様でご契約更新のアカウントをお持ちの方を対象に未入金によるサービス停止の一時回避をあらためて実施いたします。



この措置が解除されたため、震災以降に契約が切れるアカウントが
順次解約となった…と


急いで入金し、元に戻りました ε=(´゚д゚;A ホッ...



ついでに、テンプレをちょっと弄り…
1記事ごとの右下部に置いている「Return Top」と同じ役割のものを頁右下固定に。
(頁右下固定アイコンより、記事右下部の「Return Top」アイコンのほうがスクロールの反応がよいので悩むところ)


このBlog、JavaScriptは既に沢山導入してるので、
下手に増やすと衝突しまくります。
もうこれ以上増やせないでしょう(;´∀`)

サイトはマイルームやマイカーと同じく、好みが出てしまいますが…

人の好みも千差万別というように、サイトの好みも…

いきなり音楽鳴るのがウザイ!とか、
アクセス解析アイコンがチカチカ見えるのがウザイ!とか、
小さいフォントが読みづらくてヤダ!とか、
JavaScript使ってるサイトがウザイ!とか、
幅広のテンプレ使ってないと見難いとか、
もちろん固定ボタン使ってるサイトがウザイ!…という人も…
好き嫌いはあるようで
うちのサイトもJavaを切って閲覧している方も結構おられるようです(´=ω=。)


こればっかりは、好みだから仕方ない。
自分用備忘録ブログとはいえ、
大多数の人にウザがられるようなサイトの仕様だけは、
なるべく避けたいとは…思います…(´ε`;)


同じ役割のボタンがいくつもあるのも無意味だけど、
まぁお試しというか、お遊びで!
またまたウザイものを増やしてしまってスマソ!ヾ(`・д´・;)
余程気が乗らないと、サイトやブログを弄る機会がなかなか無いからなぁ・・・


立ち上げてるPCが、OSセットアップ後そのままの状態で
画像編集ソフトをまだ入れていなかったため
Picasaに付属のPicnikで急いでボタン画像編集。
難しい操作は必要なく、急いでいるときに簡単な画像編集ができる、
まぁまぁ使えるPicnik。
細かい指定はできないので、本当にお遊び画像編集…のような感じ。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   メッセンジャー スクリプト


今更感が強いですが、Contact(サイドバー)に Windows Live Messenger のWEB会話ツールへのリンクを追加。
アカウント登録なしでブログ頁内でWeb管理者(この場合はワタシ)との会話が可能。

うちのBLOGへのアクセスはダントツでゲームコントローラー設定やSSD設定で飛んでくる方が多いので、そちらも含めてGMS設置等の質問などお気軽に。
(応答しかねる場合もあります。Web管理者がオンライン中は緑色のマーク表示)

■ 自サイトへの貼り付け方
  1. Windows Live Messenger への登録・アカウント作成
  2. Windows Live Messenger 「Webの設定」
    「Web 上のすべてのユーザーにオンライン状態を公開し、メッセージの送信を許可します」
    にチェックを入れる。
  3. HTMLの作成タブで、表示方法、色などを選択後、コードを自サイトのhtml内に貼り付ける。
    (表示方法は会話ウィンドウ、ボタン、状態アイコンから選択)

    貼り付け例

    (※注意: ↑は画像。実際に貼り付けた頁と会話の開始方法はこちら)


MSのメッセンジャーは年々変化とともに、様々な機能が追加(そしていつのまにか削除)されていたりするので注意(;´Д`)
便利な反面、ウイルス等の危険も多いメッセンジャーですね・・・
(…なので、突然取り外すかも。。。)
普及率が半端ないのでSkypeとともに利用してます。



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   Googleウェブマスターツール


Google検索エンジンに対応しているサイトマップ。
旧ロリポブログから移行後、試しにメインサイトとブログの両方で導入してみました。
アクセスアップの他にも便利な機能がついており、恐らく今後も継続使用予定。

 
アクセス解析とは異なり、主に検索に関する解析がメイン。
自分的に便利なのは、被リンクサイトがわかること。
アクセス解析の場合は、リンク元ページから自サイトへ飛んできた場合のみ解析しますが、こちらの場合はウェブ上のページに自サイトのリンクが貼られていれば、そのリンクが貼られているページを解析できるという点。
(お陰で知り合いの引越し先ブログも判明したというw  ありがたや〜w)

それと、サイトパフォーマンス(ページ表示の処理速度)もわかります。
これでJugemがどれだけパフォーマンスが悪いのかも判明・・・(●`ε´●)

導入後は、確かにアクセスアップしたような(?)気もします。。(ぇ

Googleアカウントへの登録(無料)が必要ですが、Googleマップ等でアカウントを取得済みであれば同じアカウントで利用可能。

  1. Googleウェブマスターツール登録後、サイトを追加。自サイトのURLを入力、続行。
  2. 「所有権の確認」で「メタタグをサイトのホームページに追加」にチェックを入れる。
  3. 表示されたメタタグをコピーして、サイトのhtml内に貼り付ける。
  4. タグを貼り付けた後に、同頁内の確認ボタンをクリック。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   使いたくなるJS集


このブログでは、既にJavaScriptをかなり使用しているため、これ以上増やすと競合が起こり、使えないのが大変残念。。。(>ω<)
…なので、自分はブログ外のサイトで使用したい、動的で魅力あるJavaScriptが大量に詰まったサイト

http://solidstate.jp/
SolidStateEveryday


IEは特にJSに関してはどんどんバージョンダウンしているんじゃないかと感じるほどですが、未だ使用できるものもかなり残っているようなので、ブラウザごとに確認の上設置を推奨。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   「自分をカウントしないカウンター」が気になる


二重カウント防止は以前から当たり前にあったけど、自分をカウントしない機能は数年前まではどこのカウンターにもついていなかった機能だと思う。
ほんと、色々進化してるなぁ・・・
レンタル制だとNinjaToolFC2
自作CGIカウンターではなかなか見つからない。

CGI RESCUEで配布してるカウンターの場合は、CGIプログラム内にソースを追加し、自ホストをカウントしないようにできるポイ。

ちなみにウチのはロリポップ付属のカウンター。
二重カウント防止のみで、自ホストカウント防止機能はついてナイ(´・ω・`)

別PCからメモ投稿....φ(・ω・` )


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   alt属性が使えなくなってた・・・


今更気づいた…(>ω<)
いつから<alt属性>が使えなくなってたんだろ〜〜

<alt属性>=本来は画像の代替文字列。以前は画像にカーソルを当てると代替文字列がツールチップとしてポップアップ表示されていた…
(ブログの画像の投稿時などは「画像の説明」に入れた文字がコレにあたる)

こんな感じにカーソルを当てるとポップアップ



元々Firefoxではダメだったけど、他ブラウザではツールチップとしても使えてたのに・・・

HTML5のせいか〜〜><

これからは<alt属性>ではなく<title属性>必須だに。。。
何となく、画像関係はaltオンリー、テキスト関係はtitle…と、使い分けてしまってた、、、

後で時間があるときにでも、全記事見直しせねば・・・彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   XP/Win7ブラウザで表示されるフォント(メモ)


WordPressを弄ってたら、見慣れぬフォント(しかも好みじゃない)を何度も見かける。
どうもWordPressのテーマにはこのフォントがよく使用されてるようなんだけど、XP機立ち上げてそちらで見てみたら、そのフォントが表示されないという。。。(XP機Firefoxだと表示される)



Win7搭載フォントを探してみたら、コレっぽい。 



ちなみにXP機では、これと似たフォントで英字のみの「SimSun&NSimSun(TrueType)」というのがデフォで入ってますた。(WordPressも恐らくコチラのフォントをCSSで指定しているんだと思う。世界共通テーマだし)

でもXPのFirefoxでは表示されるんだよね・・・

そして同じく、Win7のIE8、Firefox、XPのFirefoxでは機能するJavaSprictが、XPのIE8では機能しないというヤツも発見。またまた画像表示関係JSでした・・・(>ω<)
確認用→WordPress(放置プレイBLOG) 地球画像より

新バージョンのWindows Live Essentials2011もXP用ではないし(そもそもXPでは重要な更新として落ちてこない)、時代はどんどんWin7向けへと。。。( ´△`)
まぁWin7のIEでは表示されないページもあるので、外国で最も使われてるFirefoxなどを標準ブラウザにするのが絶対いいとは思う・・・
ウチみたいにサイト製作のために全ブラウザ確認するようなことでも無い限り・・・><


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   リンク整備


チカレタ。放置してたメインサイトにくっついてたリンク集整備中です。
1日かけても未だに終わりません 悲しい
正直リンク集なんぞ、スパムの原因になるのでイラナイですね・・・
ウチのブログのコメントシステムも管理人が認証しないと表示されないにも関わらず、忘れた頃にエロコメが入っていたりします。ホント、ストーカーのようにしつこーいっ!ヾ(`ε´)ノ

サイトやブログ設立の流行はモゥ過去のものです┐(´-`)┌
下手にリンクに登録、BBS設置しようものならスパムの温床になってしまうし、マメに管理しないといつの間にかブランクリンクが山のように・・・(llФwФ`)

…で、登録してた友人サイトのリンクもブランクとなってたサイトを削除させていただきました。ペコリ(o_ _)o))

ってか、残ってる友人サイト様もリンクなんてしてほしくないかもしれないですがね…(>y<)

とりあえず整理して半分近くに減ったリンク。。まだまだ整備必須だけど、、ゆっくりヤリマス…
どんどん娯楽も制限されて、、、
イヤハヤ嫌な世の中になったもんだ(´ε`;)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ブラウザに悩む(´;ω;`)ウッ…


ちょっと前まではダントツでIEブラウザでの閲覧が多かったハズなのに
久しぶりのCGI作成で、ブラウザ別のアクセスログを確認してみたら。。。

Firefox愛用者が増えてたんですねぇぇぇ━━(;゚Д゚)━━っ!!

まぁ。。。最近のIEは、新しいバージョンが出ても使えないのが多かったし・・・こーいう結果は仕方ないのか・・・

どちらかというと、IEは、まだPCに年季が入ってない人愛用という印象が大きいんですが…(そういう自分もIE6使用)

年季入ったゲーマーはFirefox愛用者多い…という自分の勝手な思い込みですがネ(≡д≡。)
あ、年季入ったゲーマーの閲覧者が多いのかウチは…ポンッ☆_o(´д゚〃)ナットク☆♪


ただ、HP作成は、どちらかというとIE向けにスクリプトや作成マニュアルが多く出まわっていたこともあり。。。
どうしてもIE向けサイトが多いんですよね(´・ω・`)

このブログと更新停滞本家サイトもしっかりIE向けになってます。
Firefoxで見ると、表示ズレまくりで悲し〜〜っっ。゚(ノω・、)。


さて、配布するからには、どのブラウザで見ても、ちゃんと見えるような代物を作りたいのですが。。。

そうなると、かなり面倒なことにナリマス。。。
っていうか、一から作り直しとも・・・彡彡彡(TдT)彡彡彡

どうしよぅ〜〜〜〜〜


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手