**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   飯野さんのブログ


『Dの食卓』を作ったゲームクリエイター飯野賢治さん死去。
このゲームタイトルを知らないゲーマーは少ないですよね。
(若い人は知らないか…)


この方のブログ記事が紹介されていたので、当ブログでもチョット紹介。

震災直後、原発に関するブログ記事。
タイトルは「息子へ」

http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html

飯野さんも、親として、自分なりに勉強してたんだな…。
ワタシも飯野さんのこの記事に同意です。


我が子が、一方向からだけでなく、あらゆる目線で物事を捉え
きちんと自分の意見を持てる人間に育ってほしいな…
(現時点で周囲の同級生より耳年魔に育てちゃってる気もしますが…)



アドベンチャーゲーム、好きでした。

飯野賢治さんのご冥福をお祈りします。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   回覧板


市民統一清掃の回覧板まわってきた

※側溝清掃は行ないません。
(福島第一原発の事故の影響により、側溝泥土を処分場が受け入れていない状況のため回収できません。)


(`ΦωΦ´)ムゥ…


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   熱い反原発ソング


いやはや、ネトゲの世界にいると 平和ボケしてくる。。
リアルで闘ってる人が大勢いるというのに、ネトゲで闘ってどーすんねんw

まぁ…現実逃避には いいかもしれない(;´∀`)



そんなこんなで ネトゲに寄り道しましたが、
うまい具合に頭ん中をこっちに引き戻してくれた曲。




反原発ソングはメジャーなところだと 忌野清志郎や斉藤和義、
他にも沢山あるけれど
ここまでほぼ全てのことを語ってくれてる反原発ソングは無い。
(原発プロテストソング集/原発業界御用学者リスト@ウィキ)
導入部分のファンタジー云々は わかりませんが、
他の歌詞内容は全て事実。

…というか、この歌で言われてる事 ほとんど既に知ってる情報って…
自分もかなり情報搾取したんだなぁ…と思い知ったよ…( ̄Д ̄;;
ここまで饒舌に語ることは自分には不可能ですが…


ちなみに斉藤和義の最新アルバムも 反原発アルバム。

45 STONES(初回限定盤)
それほどハッキリ言葉にしているわけじゃないけれど、わかる人にはすぐわかる。
…というか、ハッキリ言葉で言えない世界だから
このコンセプトでCD出せたこと自体 凄いことなのかもしれない。
「“ホレタハレタの恋愛の歌は、いまはできないですよ”っていう感じで」
斉藤和義はこのアルバムを作成したそう。


忌野清志郎は、昔 野音でライブを観たんだよなぁ。。。
あの頃が懐かしいよ...( = =) トオイメ


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   あかつぶの缶バッジとソーシャルメディアアイコン用バッジ


とっても可愛いバッジ♪
缶バッジは学生のとき、自作イラストで作ってコミケで売った記憶が…(o-`ω´-)
キットも必要なくて、簡単に作ってた気がするんだけど、今はキット必須なのかな?

まもろう あかつぶ缶バッジ作戦委員会
http://blog.livedoor.jp/akatubukan/
これつけてれば、「放射能気にしてます!」アピールができて、
お仲間が増えるかも?



Twitter、Facebook用アイコンバッジ

メッセ用アイコンにも付けられたらいいのになぁ


comments(2)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   【緊急署名】 ガレキ受入やめて @静岡県内


今は宮城県在住ですが、数年前まで静岡に住んでいました。
子供の食の安全のために、食品は遠隔地から取り寄せています。
瓦礫の拡散、放射性物質の拡散は安全な食品の幅を狭める原因になります。
疎開もできなくなってしまいます。
被災地に住んでいる身だからこそ訴えたい。
瓦礫をこれ以上拡散するのはやめてください。
東京に続き、静岡も受け入れを容認してしまえば、他の地域も続々容認…という連鎖を起こし兼ねません。
東電・政府は被災地のためという言葉を隠れ蓑にして、放射性物質の拡散を続けています。
宮城の瓦礫もさらに東京に運ばれることになっていますが、前回の瓦礫に関しても
(発表された数値と実測値との差、マスコミへの私物ガイガー使用禁止令、処理業者が東電グループなど)余りに不審な点が多すぎます。




comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   駅伝のまとめが物凄いことに…


うわぁ〜
日本人が放射能によって分断されたことが一目でわかってしまうTweetまとめですね…(^^;;


もしも自分の娘が出場するとしたら、絶対止める…

数年たっても、大丈夫な人は居るでしょう。
でも、健康に支障を来たす人が出てくる可能性もある。
その確立がたとえ低くても、
そんなロシアンルーレットに我が子を参加させたいなんてとても思えない…



ある程度の知識のある人同士でさえ、個々のスタンスや情報精査の僅かな違いで
確執ができてしまうのは ナンとも やりきれないよ。


今の世論の現状がこのまとめに現れてるのかな…(´□`;)




comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   全国学校給食フォーラムin札幌 山本太郎氏


今まで観てきた原発・放射能に関する講演会などとは違う雰囲気。
山田太郎氏の人柄のお陰か。
中盤、出席者とのお話し会(?)の中で 意外な情報が。。。



2011.11.06「全国学校給食フォーラムin札幌」山本太郎氏、
崎山比早子 氏、天笠啓祐氏3/3



高放射性物質が付着した中古車が平然と出回ってしまっている状況やその内情。


既に食べ物、肥料は全国に出回り、漢方薬の材料にも基準値を超える放射性物質が測定されている。
瓦礫受け入れも進行…、予想した通りの悪い方向に全てが進んでいく…
生死のロシアンルーレットにかけられる前に、安心と信じて購入した商品さえもロシアンルーレットの可能性が…
これが現実とはいえ、凹みそうになるなぁ(´□`;)


死亡したレスキュー隊員の件は、警察官や自衛官、災害派遣やボランティアなど、様々な形で携わった人々にも繋がることであり、重い話し。


実は、災害派遣活動をした自衛官の中で自殺した人は、かなりの数に昇る。
福島に派遣された隊長が自殺したという報道は氷山の一角…というのが実情。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   岩手の航空モニタリング調査発表は東京都の瓦礫受け入れ後?


触媒生活の方が文科省に問い合わせた記事によると、
11月中旬以降に岩手県の航空機モニタリング調査結果が発表されるかもしれないということでしたが…

遅すぎませんか?

ひょっとして、東京都が岩手の瓦礫を受け入れた後に発表する算段なのでは?…とか、
せっかく世界遺産となった地が汚染されていると発表しにくい?
…などと、勘ぐってしまうのですが…(;=´З=)



(+) 被災地がれき 東京で処理始まる(NHK NEWS WEB)


東京都に運ばれた瓦礫の公式発表された放射線量は、瓦礫を鉛の箱の中に入れた状態での放射線量が0.028μSv、放射性物質はほとんど含まれず
…ですが、報道陣は全員マスク着用、取材陣によるガイガーカウンター測定は禁止とされていたそう。
そして、汚染瓦礫の焼却をする処分業者は、「東京臨海リサイクルパワー株式会社」
東京電力 のグループ企業ということです。

何もかもが異常。。。


「被災地を応援したいなら瓦礫の処分に協力しろ」という言葉をよく聞きます…
被災地に住んでる人全員がそんなことを思っている訳がない。
宮城在住のワタシでさえ、心底 願うのは
これ以上汚染地域を増やすような真似をしないでくれ
汚染度が高い食べ物を増やさないでくれ
被爆者を増やすな と… (´;ω;`)

放射性物質の拡散が被災地のためなんて 言い訳にすぎない!納得できない!
(そういえば、震災直後の計画停電も 一時期は 被災地のため などという言葉が隠れ蓑になってた気が…)


(+) 35マイクロ!? 東京がれき あるユーザーのツイート(と、その後東京がれきについての反応)(NEVER)


早川由紀夫教授のブログにて「焼却灰のセシウムマップ」公開。
(残念なことにGoogle Mapのアイコンのバグが出てますが…><;;
Google早く修正してくれ。。。)


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   放射能デトックス食材


複数の地震予測により、気が緩んでいた地震や原発事故に対する防災意識を改めた数日でした。

備蓄用の食糧ももう一度改めて買い直し、万が一のときに備えて
まだ不足していた用具も揃え…(まだまだ足りない気もするけど…自家発電機欲しいなぁ(´ε`;)
避難グッズ一式をもう一度見直し…


…万が一の備えは多少の蓄え(お金)が無いとできない…とひしひしと感じましたよ(;´Д`A ```



他、色々とリアル用事が多かったので時間単位でうろうろ走りまわり、
挙句、急ぎすぎて事故るなと釘を刺されますた(^^;;



そして、備蓄食材購入ついでに、放射能デトックス用にとうとう「炭」に手を出し…
蔵王でEM菌や乳酸菌を作ってる炭職人の方のブログ「山通信:七ヶ宿から/炭焼と自然生活
この方の「すみにおけない炭クッキー」が、ずっと気になっていたので…(;´∀`)
(黒いお菓子作りたい!…という欲求が沸々と…)

炭パウダーは蔵王の炭職人のお店(七ヶ宿の白炭)でも購入できます。
食用炭パウダーについては、「火鉢屋」の火鉢道具・炭直販サイトでも詳しい説明が掲載されてます。



高知県の竹炭パウダー1圈
他に500g、5圈10埣碓未嚢愼可能。





もう1つは、既に放射能デトックス食材としては有名になったペクチン。
ペクチンが入った果物やジャムはよく聞くけど、ペクチンそのものを使うのはあまり聞かないかもしれない(^^;;

今やどんなに遠い地域の食材でも多かれ少なかれ放射性物質は含まれてしまっていると考えるべきだと思うし、空間線量でさえ事故前の倍以上になってるので、
どう頑張っても大なり小なり体内に蓄積されるでしょう…(´・ω・`)
普段から、便秘防止、効率がいい食事を念頭に入れておかねば…


アップルペクチンなども売られていますが、
アップルペクチンはりんご味。
これは無味のもの。
料理に粘性(とろみ)をつける材料です。




これら炭とペクチン…
ウチでは炭入りシフォンケーキ、ペクチン入りグミ等、
お菓子に使っちゃいまふ…(ΦωΦ)マッ黒ケーキイイ!
(すみにおけない炭クッキーも物凄く惹かれるし作りたいけど、
今は個人的には バターを多量に使うお菓子よりもサラダ油使用のものがいいかなぁ…)




※ 追記
他にも色々購入した食品の中で…(;´∀`)
お味噌もデトックスによいという情報もあります。
買い置き用に購入 ★´д`)

鹿児島の麦みそ
¥822〜



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   宮城の未来を誰に預けるか?


「子どもたちを放射能から守るみやぎネットワーク」で
県内の議員の方々に向けて、放射能に関するアンケートを送付・集計していただいた結果が
発表されています。

子どもたちを放射能から守るみやぎネットワーク
http://kodomomiyagi.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

みやぎ脱原発・風の会
http://miyagi-kazenokai.com/#service


政府や県・自治体に依存するつもりはもうありませんが、
今後、宮城の未来を誰に預けるか、選挙の参考にしたい集計結果です。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手