**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   ガイガーカウンター


ガイガーカウンターはしばらく悩んだ末 5月に購入。
県の計測値は信じられなかったし、
(最近になって、やっとビルの最上階から地上1mでの計測に変更になったようですが…)
そして、自分が住んでいる地域の計測値が全くない…

市内に住んでるブロガーさんや有志の方が
動画やブログに計測値を上げてくれていることが唯一の救い

ネットでしか まともな情報を得られなくなっているというのは何とも末期感…


 


 
室内での計測
先週あたりまでは0.10μSv/hを
超えていた値が今日は下がってる


宮城県北のこの辺はこの値がすっかり通常値になってしまいました…
市内の場所によっては0.40μSv/hを超えたりと、ポツポツとホットスポットが…
WSPEEDI予測値で見ると、このあたりの放射能汚染区分は関東と同じく第3区分(高濃度汚染地区)。
震災前の通常値は0.06μSv/h前後。
国もですが、県も放射能に関しては詳しく調べたくないという姿勢が
ありありとみてとれるので、頼れるのは個人のみという恐ろしい事実。
先月末までは本当に悶々と色々考えておりましたが、
現在は腹を括って立ち向かう覚悟ができましたんで
自分のガイガーでの計測値も ひょっとしたらブログに上げることがアルかもしれません。
(行動範囲が狭いので、上げる回数も場所もたかが知れてるとは思いますが…)

市内幼稚園と保育園は外遊びが自粛、プールも今年は禁止です。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://ka-na.pu-pu-pu.org/trackback/1100458

TrackBacks