**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   社会格差


小出助教の動画でも出ていたけれど、
食品のベクレル数値表示=富裕層が安全な食品を確保し、
子供を含む貧困層が汚染された食品を口にする。
…と、いう問題が出てくるのではないかと討論されていた。
小出助教は、そういう不条理が今あるのだという事実を認識しつつ
ベクレル表示はするべきだと おっしゃってました。


ていうか、その格差は既に出てますね。
金銭的にも余裕が無い人の前で、
「自分は安全な食品を購入している」などと言いにくい(;´Д`)


住む場所が無いと言っていた奴は、何とか生きているようなので一安心。
精神的にマズイ状態のようではありますが…

性格にもよるけど、どうしようもない状況に陥ったときに
独りで何とかしようと誰にも言わずにもがく人と
とにかく誰かに今の状況を話したい という人がいるようで
この人は後者。
前者のタイプの人は、命に拘わる状況になり得るし(実際そういう状況になりかけてるので)
本当にヤバクなったら言いなさい と言うしかない。
後者のタイプは何かあるとすぐに言ってくるので結果的にその回数が半端ないという…

援助は既にこれ以上ないほどしているし、
警察に生死確認まで何度かお願いした経験があるので
正直もうこれ以上は、足長おじさん(オバサン)というほどコチラも裕福なわけじゃないし
遠慮したいというのが本音。
段々自分の良心を試されているような苦痛を感じてくる…

これ以上こちらへの借金を増やす結果になるのも避けたい。
とにかく自分で良い方向へ行くように努力してもらうしかない。
(今の社会じゃ難しいだろうけど…)
ヘンな拘りは捨てて、情報には貪欲に、今何が一番最適なのかを
よく考えて行動してほしいと願う(^^;;
何度も同じことを繰り返すハメになってるように見受けられる…
(派遣関係はそういう問題に陥りやすいのか…)
おそらく都会に行くほどこのような30代が山のようにいる。

日本の政治、全てのシステム、いっぺん全て解体して一からやり直したほうがいいのでは…



comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://ka-na.pu-pu-pu.org/trackback/1100520

TrackBacks