**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   メイン機のFAN取付


メイン機のケース『クーラーマスター HAF X RC-942
あれこれググってみると、トップのオプションFANの取り付けに、意外に苦労してる人が多い。。。

なので覚悟してやってみました…が、
自分の場合、取り付けは(多分そんなに)苦労せずにできたけど
I/O部分のUSB3.0ケーブルとの干渉にちょっと手こずり…(;´Д`)

オプションFANは純正のものを使用

取り付け完了後に撮影したのでケースのみ(;・∀・)



デフォルトでついてるサイドFANを取り外し、
こちらのFANに交換。

サイドについてたFANはトップに取り付け、上部排気FANを2個に。

上部天板は、6箇所のツメの突起部が外れるよう押しながらフタを持ち上げ、簡単に外れた。
…で、FAN取り付け時のネジですが、FAN付属のものは使わず

FAN付属のネジは不使用


細いドライバーを家中探しまくり
10年以上前に買った安物ドライバーが、なんとかFANのネジ穴を通る細さ。
(無ければ買いに行くとこだった…)

10年以上も前のものなので、錆びてますが…(;´∀`)
(細いドライバーか、六角ソケットレンチが必要)

そして、ネジはケース付属の六角ネジの中に、
数ミリほど微妙に長いものが4個ほど混じっているので、これをFAN取り付けに使用。

ほんの数ミリの長さの違いなので、気づきにくいわ…(^^;;


ドライバーの細さと六角ネジの長さの違いをクリアすれば簡単に装着。

…で、上部フタの取り付けは………
USB3.0ケーブルの干渉が問題。
半分フタをかぶせながら、内部から手を入れてケーブルを無理矢理よけて、
なんとかフタを閉めることはできました。(これこそ力技…)
USB3.0ケーブルのAtoAタイプでとりまわしの利くものを、
後で別個に購入して取り付けるのがいいかもしれない…
まだUSB3.0ケーブルの種類は少ないので、いいのが出るまで待ちかなぁ・・・(´ε`;)




何とかサブ機と同様にサイドFANも光らせることができた(ΦωΦ)


ファンコン欲しいとか、LEDで光らせたいとか、そんな誘惑に襲われてヤバイ…


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://ka-na.pu-pu-pu.org/trackback/1100531

TrackBacks