**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   エオルゼア正式が始まったけれどスカイリム


タイトルの通りです。
FF14新エオルゼア、cβ時のプレイ感が好感触だったので
正式以降もやってみようかと思っていましたが

スカイリムが気になってFFはやりませんでした!
(※訂正:この時点だと正式サービスではなくoβに参加しなかったのでした)

1年も放置してたゲームを何故今更…かもしれませんが
σ(-_-)ワタシ結構放置してから思い出したようにプレイして
はまってしまうゲームが多いんですよね…

スカイリムは確かキャラ作成時で投げ出した記憶が・・w
昔はキャラ作成の自由度が多いゲームは、楽しくて結構ハマッてやりこんだのですが
最近は時間かけてしまうのが面倒で…
キャラ作成に時間がかかりそうなゲームは大抵ソコでストップしてしまう(;´Д`)
ドラゴンズドグマの体験版もそうだった…
(テキトーに作っちゃえばいいのに、それができない〜)
それなのにMODでキャラ作成の選択肢を増やしてしまっておりまする…


まぁ、スカイリムは結果的に 放置して よかったようで
(当時より値段安くなっちゃってますが)
たぶん現在出ている最終(?)バージョンが 最も安定版?
(PS3版も発売当初時のラグさも減少してると聞きました)
MODも発売当初よりかなりの数が出回ってるので
プレイヤーの選択肢も増えてます。

クエ関係のバグ回避も、先人様の経験を集約したWikiを見ながら進めていけるし。
楽チンですわ〜♪ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ



このゲーム、ゲームとして見ると酷いバグが多すぎてダメダメじゃないの?
…と、個人的には考えてしまいますが、何というか、ベースとしてはかなり良いゲームを、
全世界のユーザーがMODでカバーしつくしたゲーム…なんでしょうか。

何しろバグ回避パッチさえユーザーがMODで作ってしまってる…
個人的にはこれだけバグが多いゲームは(オンゲでもない限り)有り得ないのですが
オープンワールドでこれ以外に大規模なゲームは知りません…ので、
長期間楽しめる凄いゲームなんでしょうね。

スカイリムのオンラインゲームが現在製作されてるとききましたが
うーーーーん…バグとか大丈夫なん?(;・∀・)


しかしやはり、PCゲームはプレイヤーのPC環境・プレイスタイルに合わせてMODで調整できるのが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイです!
さすがに大人向けゲーム主体の洋ゲーは違う〜(それなりの知識も必要だけど…)
実は本職の人もMOD提供してたりして?
(PC初心者だった○○年前の自分には、PCゲーなんてハードルが高すぎて無理だったでしょうけれど…)


今までMOD導入に時間をかけすぎて 本編をプレイする時間があまり無かったのが
ようやくここ数日はプレイに集中できるようになりますたw
このゲーム、日本語翻訳がイマイチなのが残念…

…で、現在導入済みMODの数が増えてきてしまい、万一データが吹っ飛んだときに
何を入れたか わからなくなりそうなので、
またまたMEMOのために(個人)Wikiに((φ(..。)カキカキしてる感じです。
(あまり進んでませんが)


ちなみにプログラムフォルダのスカイリム用フォルダ、10GB越です!!
でかい!でかいよ〜!
セーブデータも油断してると とんでもない容量になってるし!
セーブデータの破損もよくあることらしいので、注意しなければ…(llФwФ`)



↑ヘアスタイル400種類以上、顔パーツも増やし、もちろん体型もMODで替えて
装備やアクセもMODで増やしたり替えたりしてます(^w^)
気分で替えられるのも楽しすぐる♪


↓下の動画のような踊るMODもアチコチ探しまくって入れてしまった。。。
いやぁ〜ムッチャ楽しい♪(ΦωΦ)





※注意:スカイリムはCERO:Z指定ですので18歳未満の方は購入できまてん。


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://ka-na.pu-pu-pu.org/trackback/1100587

TrackBacks