**FU-RA**

〜メモ的なものとか雑記とか色々〜

   クエメモ:○○の試練


クリア後から日数が経ってるので半分うろ覚え‥(´・ω・`)
いずれもソロの場合。

知恵の試練
メインクエスト / ロンドン・ウォール
  1. ロンドン・ウォールで知恵の試練に合格しろ
    本を手に入れ(本を手に入れると頭上に本のマークが出る)、スタート地点とは逆側の位置まで移動する。
    インプ(MOB)が本を奪った場合はそのMOBを倒せば取り戻せる。
    MOBを全て倒さなくても光を発してる地点へ到達すればクリア。

    何故か1度目は移動加速がついているので、勝利チャンスはこの1度目。
    1度目が失敗の場合はリログするなどして最初から挑戦するほうが良い。
  2. 知識の印章を手に入れろ
    成功後、移動したMAP内の「知識の印章」をクリック

指揮の試練
メインクエスト / ロープメーカー通り
  1. ロープメーカー通りで指揮の試練に合格しろ
    レーダーで旗色を確認しながら4つの旗全てを青色に変え、敵軍参謀2体を倒し、BOSSを倒す。

    味方軍をクリックして左右の旗の守りにつかせつつ、全ての旗を青色に変える。
    敵軍参謀2体を倒せばBOSSへの攻撃が可能になる。
  2. 指揮の印章を手に入れろ
    成功後、移動したMAP内の「指揮の印章」をクリック

美の試練
メインクエスト / ホワイトクロス
  1. ホワイトクロスで美の試練に合格しろ
    各部屋のボイルを全て除去して清浄化する。(レーダーに映る5点を全て青色にする)
    レーダーで背後の部屋が青色になったことを必ず確認しつつ前進する。
  2. 火の印章を手に入れろ
    成功後、移動したMAP内の「火の印章」をクリック

同朋の試練
メインクエスト / オールド通り
  1. オールド通りで同朋の試練に合格しろ
    移動した位置より右下、左下の旗を先ず優先して青色に変え、次に中心、右上、左上の旗と進む。
    各々の旗の位置でMOBを全て倒したことを必ず確認する。
  2. 同盟の印章を手に入れろ
    成功後、移動したMAP内の「同盟の印章」をクリック

即効メモらないとマヂで忘れるわ。。。歳なのかっ?ε=ε=ε=。゚+(。゚´д`)゚+゚。 ウワァーン!!
〜 JUGEMテーマ:オンラインゲーム


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   クエメモ:負傷者を救え


負傷者を救え
メインクエスト / MAP「出発」より
  1. クラウンオフィスに行け
    MAPクラウンオフィスへ
  2. エメラと話せ
    クラウンオフィスMAP内エメラと会話
  3. 騎士が5人死ぬ前に10人の騎士を救出せよ
    クエストアイテム「救急箱」をショートカットに登録する。
    出現したMOBは無視する。
    エメラの前に並んでいる救急ベッドの上に次々と現れる「瀕死のテンプラー」の側へ近付き、クエストアイテム「救急箱」を使用する。
  4. エメラに報告せよ
    エメラに報告
  5. テンプラー基地に戻れ
    テンプラー基地へ
  6. アルフォン卿と話せ
    テンプラー基地NPCアルフォン卿へ報告
〜 JUGEMテーマ:オンラインゲーム


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   クエメモ:迅速に避難せよ


迅速に避難せよ
メインクエスト / モニュメント駅(NPCアルフォン)
  1. オルドゲートへ行け
    MAPオルドゲートへ
  2. テックスミス415と話せ
    オルドゲートMAP内テックスミス415と会話
  3. アレクと話せ
    テックスミス415のそばにいるNPCアレクと会話
  4. 三つの電源供給装置を作れ
    NPCアレクからバッテリースクロールを購入し、MAP内のMOBが落とす原料を使用してバッテリーを作成。
    さらに作成したバッテリーとクエストアイテム「○○プリント」を使用して、3つの電源供給装置を作成する。
    (イベントリにある程度の空きが必要)
  5. テックスミス415に会え
    テックスミス415と会話
  6. アルフォン卿に会え
    モニュメント駅NPCアルフォンへ報告
〜 JUGEMテーマ:オンラインゲーム


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   クエメモ:不協和音


不協和音
メインクエスト / モニュメント駅(NPCアルフォン)
  1. ロンドンタワーへ行け
    MAPロンドンタワーへ
  2. グレイ中佐に会え
    ロンドンタワーMAP内NPCグレイ中佐と会話
    (会話中、徘徊している巨大デーモンに攻撃されないように注意)
  3. タレットでデーモンを倒せ
    巨大デーモンの近距離にあるタレット(固定砲)2つ以上を同時にセットすることで、デーモンへの攻撃が可能になる。
  4. アルフォン卿に会え
    モニュメント駅NPCアルフォンへ報告
〜 JUGEMテーマ:オンラインゲーム


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   クエメモ:ヘルリフトを巡るもの


ヘルリフトを巡るもの
メインクエスト / テンプラー基地(NPCマキシム)

  1. ルドゲートの丘へ行け
    MAPルドゲートの丘へ
  2. ヘルリフトを探せ
    クエストアイテム「ヘルリフト追跡装置」を右クリックで作動させ、インターフェースにレーダーを表示させる。
  3. 全てのヘルリフトを破壊せよ
    レーダーに映っている白い三角点の場所へ移動。
    三角点がレーダーの中心に映った地点で クエストアイテム「ヘルリフト発見装置」を右クリック作動。

    ヘルリフト(MOB)が出現するので倒す(即効で1〜2匹出現するので注意)。
    同様にして全てのヘルリフトを討伐する。
  4. マキシムの所へ戻れ
    テンプラー基地NPCマキシムへ報告
クエが多少不親切で凝っているのがちょっと楽しい(ΦωΦ)

〜 JUGEMテーマ:オンラインゲーム


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ヘルゲはXP機でやるべきか


それなりにハイスペックPCであるはずなのに、戦闘時に極稀に固まりそうになったり、cβ時の「拠点防衛戦」では操作が不可能になるほどカクカクになったのは、どうもWindows7との相性が悪いという可能性が強い。
(一緒に拠点防衛やってたWin7x32bitの知り合いは全く問題なかったというのは…カクつくのは64bit限定?)
ヘルゲは実質3年前のゲームなので、マルチコアに対応してるかどうか…
(オンゲの中でもWin7x64との相性が悪いゲームは現時点でも未だ多いことは確か)

ゲーム起動中、4コアのうち1コアだけがCPU使用率99%近くに跳ね上がり、メモリも食いまくり。
ラデの一部規格との相性も挙げられてるようで…またコレは人を選ぶゲームだ…
3年前のゲームでこの環境となると、一度ポシャッたのも頷ける(;´∀`)

とりあえず、継続してプレイするならサブXP機を使用するか、拠点防衛戦参加時やソロじゃない場合にXP機でプレイ…(コレはメンドクサイかも)

サブXP機に余ってる8800GTを突っ込むのもいいし、その場合はケース新調してエアフローをもうちょい快適にせねば…(コレもなんかメンドクサイ…ぁ)
今はあんまりサブ機に金かけたくないし、当初の予定通りメイン機のメモリを増やしてみるか…
RAMディスク設定してるからメモリ増設を優先したいよ。。。

正式以降 どんなゲームになってくのか…様子見しつつ考えよぅ (o-`ω´-)

…というか、公式問い合わせページのエラーを直してくれないと、不具合報告しにくいったらありゃしない。。。
〜 JUGEMテーマ:オンラインゲーム


comments(0)trackbacks(1)
Bookmark and Share Check web拍手


   地獄の根源「ベルゼブブを倒せ」@Hellgate


このクエで危うく詰みそうになった…
cβでもここで引っかかったんだよなぁ。。。



他にもここで詰む人が多いんじゃないだろうか…(´・ω・`)
このバグと思われる仕様(?)を早めに何とかしてもらわないと。。。

マーフィー司令官と5人の隊員、計6人をベルゼブブの元まで連れて行かねばならない。
ベルゼブブとの距離が離れていると、倒しても失敗。。。
でも、隊員のうち数名がどこかで引っかかってついてこなくなる…
マーフィー司令官も追尾の反応鈍いし…(;゚Д゚)
急いで特攻していくと、2人しか隊員がついてきてなかったり…

このクエ、自分が死んだ(ままの)状態であっても隊員らがベルゼブブを倒してくれれば完了する。
しかし、うまく誘導するのが難しい><
死んだ状態だと視点変更ができないので、隊員とベルゼブブの位置も把握しづらい。

隊員1人が引っかかったまま、ベルゼブブの間近までマーフィー司令官+隊員4人何とか誘導。
(ドーピング有り/ちなみに自分はシールド飲み)
誘導してベルゼブブの間近で自分は討ち死に。
そしてベルゼブブが倒れるまでジッと待つ(´−`)
成功すれば、死んで倒れてる間に次のクエへのアナウンスが画面に出る。

失敗時は駅に戻り、画面右上マップ横のダンジョン初期化ボタンでダンジョンを初期化後、クエストを一旦放棄して受けなおし。
恐らくマーフィー司令官は必ず連れてこなきゃならないと思うけど、他の隊員+何名がクエ完了の判定になるのかが謎。

…クエ完了するまで9回死にますた…orz
復活アイテム配布イベがあってよかったよ…


というか、全員がちゃんとついてくるように修正してもらえれば、ここで詰まることはないような。。。
クエストが凝ってる洋ゲーは、ど〜もクエ内容にバグが多いので、仕様かバグかの判断が微妙
~ JUGEMテーマ:オンラインゲーム ~


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   イベント特典メール@Hellgate


公式を覗いたら、
「cβ時のイベント特典配布のためのメールが登録ユーザーに配信された」
というお知らせと、
「一部のユーザー様へのメールが届いていない」
とのお知らせがあったので、自分のメールも確認。
…届いてなかったYO(´・ω・`)

メールが届いてないユーザーは、問い合わせ窓口よりご連絡をお願い申し上げます。
…ということなので、さっそく問い合わせページより送信 ρ゛(・・*) ぽちっ♪

・・・・エラーページ出た・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
もう一度問い合わせ頁を開き、頁内を確認してみると、「現在、エラーが発生して正常に送信できない場合があるので、送信内容をメモ帳などにコピーして貼り付けてください」…
ぉぃぉぃヾ(-ε-;)-ε-;)-ε-;)ぉぃぉぃ

cβ時も、ゲームのアンケート送信ページが同じような状況になってたような…
あのときは、あまりにも項目が多すぎて、何十個もいちいちコピペなんてしてられるかっっ!
…と、あきらめた記憶が…

コレ、早く直してくださいね。。運営さま。。


で、再度送信しなおしてから、30分もたたずに折り返しアイテム支給メールが送られてきた。
早っっ!!

特典メールが届いてなくても、すぐにメールを配信しなおしてくれるようなので、いまだ届いてない方も安心して文章コピペの上、問い合わせメール送りましょー(。・д・。)

~ JUGEMテーマ:オンラインゲーム ~


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ヘルゲイトcβ 拠点防衛戦


1日遅れの記事・・・
「2キャラ目20Lvを目指せ!」のプレイに疲れて休息してました(;´∀`)
廃プレイもう無理w

最終日、せっかくなので拠点防衛戦なるものをやってみました。
レベル低いサブキャラではキツイ・・・orz
数の暴力が・・・・・・・・・・
これでもかという程、MOBが大量に出現します。
低スペックPCでは無理かも。。
高スペックPCでも拠点防衛は設定低にしなきゃダメでふ・・・
低くしてもカクつくわ、画面が止まるわ・・・
後で気づいたけど、解像度も低くしなきゃダメ ><
・・ウチのは1920×1080のままでプレイしたので、防衛に支障でまくりでした。。。

死に戻るときは、復活(1200pal支払い)を選択しないと拠点防衛マップから出てしまいます…が、サモナーとエンジニアはその場で復活イコール即死に繋がるという・・・
(´□`;)
それと、Skype音声チャット必須かもしれない。

感想
拠点防衛戦は数の暴力に最大5人PTでどれだけ耐えられるか なので、ちょっと捻りが足りない気も。。。

まだまだバグやエラーが多いですが、ゲームとしての内容はそこらの量産ゲーよりいいと思うので、これからに期待★d(>ω<о)
(洋ゲー日本サービスはまぢで希少な故、運営には頑張って欲しいところ)

拠点防衛のSSは…徹夜明けで眠くてスッカリ撮り忘れ・・・(ぁ

4Gamerの拠点防衛SSへのリンクを貼りつけておきまふ・・・orz
4亀ヘルゲイト拠点防衛戦SS


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手


   ヘルゲイトcβ


ヘルゲイト日本版
雰囲気はもうまさしく洋ゲー!
暗い雰囲気が苦手という人はダメかな〜?

久しぶりのFPS系だったので、すっかり3D酔いになってしまいました(´・ω・`)
でもやっぱりクリゲーより楽しい〜
cβだと、色々試しながらマイペースでできるのがイイ。
初日はログインゲーになったり鯖落ち激しかったりでグダグダになった感がありましたが、2日目以降はすんなりプレイできました。





職は何にしようか悩んだ上…最初はサモナーを選択。
強いよ・・・楽だよ・・・これは絶対BOTがやりそうな職だ・・・
FPS初心者、WASD移動苦手な人はサモナーかエンジニアを選択するべし。
放置してても召還獣が勝手に攻撃して倒してくれますわ。。。
22Lv時点で同時召還5匹ですから、ミニPT組むより余程強いかもしれない。
(後でちゃんと数えてみたら、6〜7匹は召還してた…多すぎ)
ソロで全てクリアできました。
テンプラーのブレードマスター(二刀流)、ガーディアン(盾職)は一人称視点は無し。
プレイモードは3段階の難易度から選択可能。
マイペースでできるゲーム仕様でかなりイイかも〜


人物のビジュアルは、日本人好みに仕様変更したようですが、装備はどっかで見たことあるようなw
ヨーロッパ系の装備はこれが主流なのかしら。
装備のあちこちが、スペルボーンとウリ2つだよ〜〜

自キャラの頭上にキャラネーム他が見えないのも似てる…というか、これもヨーロッパでは普通?((・ェ・。)(。・ェ・))?

ソロギルドもまた例のごとく、作ってみたり( ゚ ρ ゚ )


正式サービス開始後も、プレイしたくなるかもしれない(*´pq`*)
かなり好感触ゲームですたきゃvネコ


comments(0)trackbacks(0)
Bookmark and Share Check web拍手